新型コロナの感染拡大で特に心配されるのが介護施設に通う高齢者です。

もし感染防止のため一時閉鎖が要請されたら?

静岡市の施設ではすでに準備に入っていました。

駿河区の介護施設。デイサービスには認知症や身体が不自由な高齢者約20人が通っています。

消毒「はいOK、6度4分です。はい、手消毒します」

利用者が来たらまず手洗いうがい。

換気や消毒も細めにして感染予防を徹底していますが・・・

新貝元一事業部長「課題が山積みだなというふうに思いますね」

河村名古屋市長「デイサービス事業者ストップさせてください」

名古屋市ではデイサービスの利用者やその家族が集団感染し市が市内126施設に2週間の休業を要請。

影響を受けた利用者は5800人に上りました。

もし県内の介護施設で休業要請が出たら・・・

利用者(82歳男性)「やっぱりちょっと心配になる」「こういう所に来てみなさんとお話したりしていると気も楽になってね」

利用者(90歳女性)「ここに来れなくなったら本当に困っちゃう」「さみしいですよね一人になっちゃうから」

駿河区の施設では突然休業が要請された場合職員が利用者の自宅を訪問して介護が行えるよう1週間先の訪問介護のスケジュールを練っていました。

職員「その日の利用者さんで身体介護が必要な人がこの3名で回れるかな?」「4ルートを作らさせて頂いて一応回れるというふうに算段しています」

新貝元一 事業部長「正直なところまだ現実味がない部分ではあるんですけど」「有事の際にどのような対応をデイサービスとか福祉がやるべきかということを考えるいい機会かなと思っています」

(オリコメ)デイサービスが休業したら訪問介護事業所は少人数で運営している所が多くすぐにいっぱいになる事が想定される。そこで厚生労働省は自治体が休業要請をした場合にはデイサービスの職員が代わりに訪問介護を行えるとしました。施設ではマスクと消毒液が不足各々の利用者や職員が持参している状況だそうです。