「ビートたけし杯 漫才日本一」若手芸人10組で決勝戦

漫才コンテスト「ビートたけし杯 漫才日本一」が1月28日東京・浅草で行われ、表彰者のビートたけし(72)さん、審査員の高田文夫(70)さん、ナイツ、見届け人の宮藤官九郎(48)さんらが見守る中、若手芸人10組が決勝戦に挑んだ。

優勝は自転車撤去ネタの「マッハスピード豪速球」

優勝を勝ち取ったのは、自転車撤去のネタで会場、審査員ともに高評価を得た「マッハスピード豪速球」。

ガン太(マッハスピード豪速球):
ドロボウでしょ あなた…

坂巻裕哉(マッハスピード豪速球):
ドロボウって人聞きの悪いこと言わないでよ。私は日本で初めて自転車撤去を民間で行っている者ですよ

ガン太(マッハスピード豪速球):
聞こえよく言ってるだけじゃねーか!

司会者
殿、いみじくも(彼らは)元オフィス北野なんですよ

ビートたけし
そうなの?

マッハスピード豪速球
そうなんですよ

ビートたけし
なんだ 選ぶんじゃなかった(笑)

現在はフリーで活動しているマッハスピード豪速球だが、かつてオフィス北野にいた時も、たけしさんとは一度挨拶しただけだったということで…

ガン太(マッハスピード豪速球):
たけしさんがオフィス北野からいなくなっちゃって(笑)もう一生(ネタを)見せられないんじゃないかと思ってたら今日のお話があって…優勝できたので本当にうれしいです。ありがとうございます(拍手)

ということで、たけしさんから賞状が渡されたのだが…

ビートたけし
優勝賞金が30万円だと聞きました。そこでひとつ相談ですが、30万円の1割の3万円をキャッシュバックしていただけないでしょうか(笑)

ビートたけし
亊務所独立したばかりで何かと物入りのため、そうしていただけると大変助かります

(めざましテレビ1月29日放送より)