プレスリリース配信元:(株)マンダム

在宅勤務を行うミドル男性のシャンプーに対する意識調査

 コロナ禍で在宅勤務の頻度が増え、多くの人の身だしなみ意識が変化しています。実際、汗やニオイに対して気を付ける必要がないと感じ、入浴、着替え、化粧行動などの生活習慣に変化がみられます。マンダムでは35~49歳の男性を対象に、在宅勤務前後のニオイとシャンプー行動に関する意識・実態調査を実施しましたので、ご報告します。



シャンプー頻度、シャンプー徹底度合いが減少した人は27.2%存在!





 在宅勤務前に比べると、シャンプー頻度が減少したりシャンプーの徹底度合いが低下しているという人が27.2%いました。


シャンプー頻度、徹底度合いが減るとニオイだけでなく、脂やべたつきが気になる!



 シャンプー頻度や徹底度合いの減少により、頭皮のニオイ、枕カバーのニオイが気になる、さらに家族にニオイを気にされる人がいることがわかりました。また、ニオイだけでなく、髪が脂っぽく感じたり、頭皮のべたつきまで気になる人がいます。

〈調査概要〉
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2021年2月実施
調査対象:35~49歳 男性 331名


~在宅勤務でも、気を付けたい頭皮のニオイと脂。ミドル世代の男性が特に気を付けたいニオイとその対処は?~


【ミドル脂臭と頭皮脂】
ミドル男性は頭部からミドル脂臭という使い古したアブラのようなニオイを発生することがわかっています。さらに硬い頭皮脂がニオイを蓄積し、ニオイが落ちにくい状態になってます。

40代からの頭皮脂・ニオイ対策を!ミドル男性特有のしつこいニオイ脂をズッポリ落とす。



ルシード 薬用スカルプデオシャンプー (医薬部外品)
(販売名:薬用スカルプデオシャンプーS)
3種の洗浄成分を配合したディープクレンジング処方で毛穴に詰まった蓄積アブラ(脂栓)まで除去。
450ml/1450円(税込 1595円) 価格は希望小売価格です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ