息子には“アンパンマンカレー”、しかし夫には…

母親が手間暇をかけて作る家庭料理。

各家庭には自慢の一品がそれぞれあることだろう。その中でも、特にカレーはさまざま味付けや作り方があるため、“おふくろの味”となっている人も多いかもしれない。

そして今、そんなカレーに関するある投稿がTwitterで話題となっている。

まずは、投稿者であるまたじさん(@beppumataji)の奥さんが、3歳の息子さんに作ったカレーをご覧頂こう。

この記事の画像(4枚)

ごはんを中央に盛り付けて顔を作り、目をカレールー、ハムをほっぺたと鼻、にんじんを口に見たてた“アンパンマンカレー”だ。とても可愛らしく、息子さんも嬉しがること間違いなしだろう。

もちろん、またじさんの奥さんは息子さんだけでなく、またじさんにもカレーを用意している。それがこちら。



「嫁がカレー作ってくれた(←息子 父→)」。

Twitter投稿の左の写真が息子さんに作った“アンパンマンカレー”。そして、右の写真がまたじさんに出されたカレーだ。

カレーの上に3つの穴が開いた1枚のハムが乗せられている。このハムの穴は明らかに息子さんのために作った“アンパンマンカレー”のほっぺたと鼻の残りもの。心なしか穴の開いたこちらのハムも顔に見える…。

「右側(父)がムンクの叫びに」や「ハムを乗せてくれているだけ有り難いと思いましょう」などのコメントが寄せられ、約24万のいいねがついている。(11月7日現在)

夫と息子への対応の差を一目で察知させてしまうような、この画像。実際にカレーを出された時、どう思ったのだろうか。またじさんにお話しを伺った。

見た目の面白さに笑ってしまった

――奥さんが作ったこのカレーが出てきたときどう思った?

そんな使い方があったのかという驚きと見た目のおもしろさに笑ってしまいました。

――味はどうだった?

ちょうどいい塩加減でおいしかったです。


――奥さんの料理で一番好きなものは?

カレーも好きですが、一番を選ぶならポトフです。


――他に今回と同じようなご飯が出てきたことは?

ごはんを動物の形に固めたバージョンのカレーも過去にはありました。可愛いキャラクターのクッキーやパンも作ってくれます。


顔に見えるハムをそのまま乗せるという斬新なアイデア。またじさんの奥さんは、ごはんを動物の形に固めたバージョンのカレーや可愛いキャラクターのクッキーやパンも作ってくれるということだが、失敗もするという。

左のようなクマのパンを作ろうとした結果、右の写真のようになった…
左のようなクマのパンを作ろうとした結果、右の写真のようになった…

写真左のようなかわいいクマのパンを作ろうとした結果、右のような出来上がりになってしまったそう…。

そして、カレーを作ったまたじさんの奥さんにもお話を伺った。

「残ったハムが覆面レスラーみたいで…」

――なぜ旦那さんにこのようなカレーを出そうと思ったのか?

息子のカレーでハムをくりぬいた時に、残ったハムが覆面レスラーみたいで面白くて旦那に出そうと思いました。


――息子さんに作った“アンパンマンカレー”の出来映えは?

点数で言うと60点です。目と眉と口がちゃんと描けたらよかったのにと思います。


――息子さんの反応はどうだった?また、反応を見てどう思った?

息子は「アンパンマン」と言って、喜んで夢中でカレーを平らげてくれたので、嬉しかったです。残さず食べてくれたので、今後もたまにしようと思います。


カレーの出来映えは60点ということだが、息子さんは喜んだそうでこれからも出す予定だという。今後も家族への愛情が詰まった、奥さんの“キャラクター料理”に期待したい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。