東京都練馬区は、新型コロナワクチン接種に関して、自力での移動が困難な高齢者等への接種会場への送迎を支援する。

日常の外出時に車いす等を利用しているなど、接種会場となる医療機関等への移動が困難な高齢者や障害者を対象に、車いすやストレッチャーのまま利用できるリフト付きタクシーでの送迎支援を行う。

送迎の利用料金について、ワクチン接種1回の自宅から会場の往復につき、10000円までを区が負担する。ワクチン接種は2回となるため、合計2回の送迎支援を利用できる。
※10000円を超えた場合は、差額は利用者が実費負担となる。

【対象者】
区内在住者で、つぎのいずれかに該当する人

・「要介護3~5」の認定を受けていて、日常外出時に車いすやストレッチャーを使用している人
・身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳を持ち、日常外出時に車いすやストレッチャーを使用している人
・上記に該当しないが、日常的に車いす等を使用しているなど、接種会場への移動が困難な人

【利用の流れ】
・接種予約完了後、接種日の2週間前から前日までに区と契約しているタクシー事業者に直接電話し、「ワクチン接種を目的とする移動」である旨と、
(1)利用日時 (2)氏名 (3)住所 (4)電話番号 (5)要介護度・手帳の有無 (6)日頃の車いす等利用の状況 (7)付き添いの有無 (8)練馬区ワクチン接種券の券番号(クーポン番号)を伝え依頼。
・乗車時に、接種券・介護保険被保険者証または障害者手帳等をドライバーに提示。なお、被保険者証および手帳を持っていない場合は、接種会場への移動が困難な旨、所定の申出書に署名する。

※タクシー事業者への予約は、月曜から土曜(祝日除く)、午前9時~午後5時