「ゴールデンウィークは自宅でゆったり」

新居浜市の県総合科学博物館は、家族で楽しめる実験の動画をインターネットでライブ配信しています。

県総合科学博物館 学芸員:

「きょうは博物館で巨大シャボン玉実験を行いまして、ライブで配信してみたいと思います」

学芸員がタブレットに向かって軽快なトークを交えながら解説しているのは、家庭で楽しめる科学実験です。

県総合科学博物館はゴールデンウィーク中の3日間、家族で楽しめる実験をライブ配信。4日は巨大シャボン玉の作り方です。

使うのは家庭にある台所洗剤と洗濯ノリを入れたシャボン液に針金ハンガーなど。

県総合科学博物館 学芸員:

「風が強いですね割れないように慎重にいきます。ホッ。大きなのができます」

シャボン玉が作られるのは液体の表面張力で丸くなろうとするため。

さらに針金ハンガーを組み合わせれば1m近くのシャボン玉を作れることが説明されました。

またライブ配信では、チャットで視聴者からの質問を受け付けるなど双方向で楽しめるようになっていて、スタッフらは科学の不思議と面白さを詰め込んでいました。

県総合科学博物館

進悦子 専門学芸員:

「お家で実験や工作にチェレンジして、ステイホームお家時間を科学で楽しんでほしいなと思ってます」

この科学実験は5日までライブ配信され、今後YouTubeやFacebookでの配信も検討しています。