なぜ女性有名人は湾岸警察署?

東京湾岸警察署に、また女性有名人の容疑者が勾留されたけど、なぜか?

理由は、3つ。
女子房、独居房、混乱回避さ。

この記事の画像(3枚)

まず、女性の容疑者を勾留できる施設ってそんなに多くなく、東京湾岸署など一部の施設に限られている。しかも、有名人の容疑者だと他の容疑者・被告とは引き離して1人部屋の独居房に入れないと大変なことになる。東京湾岸署には、部屋もたくさんあるからそれも可能なんだ。複数人部屋を1人で使わせたりもするらしいよ。

混乱を回避できる立地

そして、東京湾岸署がある東京・お台場はもともと埋め立て地で道も広い。隣りに住宅街や商業施設もない。僕たちマスコミが大勢押しかけても道路渋滞や大きな混乱が起きにくい。近隣のクレームも多くないでしょう。

これら3つの理由から、東京湾岸署がある意味、“人気”となっているんだ。

【解説:フジテレビ 社会部デスク 平松秀敏】

平松秀敏
平松秀敏

『拙速は巧遅に勝る』。テレビ報道は、こう在るべき。
『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』。これが記者としての信条。
1970年熊本県出身。県立済々黌高校、明治大学卒。
95年フジテレビ入社。報道カメラマン、司法・警視庁キャップ、社会部デスクを経て、現在、解説委員。
サザンオールスターズと福岡ソフトバンクホークスをこよなく愛する。娘2人の父