高級車めがけて、男が投げつけたのはシュークリーム。その中身には、細工がしてあった。

これは、京都市で4月18日に撮影された、防犯カメラの映像。夜の路上に止まった1台の高級車に、男が近づいてくる。すると、次の瞬間…

この記事の画像(10枚)

男が高級車の後部ガラスに何かを勢いよく投げつけた。それはシュークリームだった。

被害に遭った男性(30代):
シュークリーム投げられたということ自体には、ちょっと怒りを覚えましたね

しかし、ここで気になることがある。投げつけたのはフワフワのシュークリームなのに車には傷がついていたのだ。一体なぜ?

1500万円の高級車にシュークリーム

この行為が起きたのは、18日午後10時30分ごろのこと。会社の前に止めていた約1500万円で購入した高級車・ベントレーが被害に遭った。

このとき、別の防犯カメラは2人の人影を捉えていた。すると、リュックを背負った1人の男がカメラの前に現れる。よく見ると、右手にはシュークリームを持っている。

もう一人の男に手で何か合図を送ると、男は大きく振りかぶって、シュークリームを高級車に投げつけた。窓ガラスにはクリームがべっとりと付いている。そして男は悪びれる様子もなく、手についたクリームをペロリと舐めながら、現場から立ち去っていった

被害に遭った男性が異変に気付いたのは、仕事を終えて車に乗ろうとしたときだった。

被害に遭った男性(30代):
ものすごい甘い匂いがしていたんで。会社の前に置いてある自動販売機のゴミ箱にもシュークリームの袋があったので、分かりました。シュークリームを投げている映像が(防犯カメラに)映っていたので、びっくりしましたね

男性によると、2人組の男は自分たちの行為をスマートフォンで撮影していたという。

車には傷も…被害男性「ショック」

さらに愛車の窓ガラスには、傷も付いていた。そのため、被害に遭った男性はシュークリー
ムの中に、石のようななにか硬いものが入っていた可能性がある
と話す。

被害に遭った男性(30代):
石かなにか硬いものが入っていたんだと思います。かなりショックでしたね

2人組の男はコンビニエンスストアでシュークリームを購入した後、そこから100メートルほど離れたところに止められていた、車の場所にやってきたとみられている。

被害に遭った男性は、警察に被害届を提出した。

被害に遭った男性(30代):
心ない人がいるんだなという、怒りを通り越してと哀れというか、悲しい気持ちになりましたね。早く犯人を見つけて、(車を)直してほしいなという思いになりましたね

(「イット!」4月22日放送分より)

【関連記事】
高級車「レクサス」狙い…防犯カメラに残っていた2人組の「執拗な犯行」一部始終
傷ついたランボルギーニ…超高級車に近づく不審人物を防犯カメラが捉えた!