カワイイ子犬がお手伝いをしている様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

今日も配達忙し忙し

このようなコメントとともに投稿された動画に映るのは、「小林酒店」と書かれた台車を子犬が押している様子。台車には日本酒の箱が載っており、子犬は本当に「今日も配達忙しい」と呟いていそうな雰囲気で、器用に前足を使って押している。

犬は秋田犬の「優美」で現在は生後8カ月だが、動画を撮影したのは生後2カ月の頃。設定の関係で以前投稿したこの動画がTwitterに反映されていなかったことから、今回、改めて投稿したという。

台車を押す優美ちゃん
台車を押す優美ちゃん
この記事の画像(8枚)

Twitterに投稿したのは新潟・長岡市にある昭和10年(1935年)から続く「小林酒店」店主の小林豊さん(@kobasake_tochio)だ。

Twitterでは、子犬が自分の体よりも大きい台車を押している姿に「お勤めご苦労様です」「さすが看板犬、手際が良いですね」などの声があり、22000件のいいねがつくなど、話題となっている。(4月22日現在)

とても可愛らしい後ろ姿だったが、生後8カ月となった今はどれほど成長し、どんなお手伝いをしているのだろうか?

小林さんにお話を伺った。

自発的に手伝ってくれます

ーー飼い始めたきっかけは?

近所の友人の飼う秋田犬が7匹出産したと言うので見に行き、優美に一目惚れし飼う事にしました。

生後2カ月頃の優美ちゃん
生後2カ月頃の優美ちゃん

ーー台車を押すのは、自発的に手伝っているの?

教えたと言うより自発的にやってくれます。


ーー実際に押していたのはどのくらいの時間なの?

店にある台車は1台しかなく、店内も狭いので10秒くらいかなと思います。

店番をする優美ちゃん
店番をする優美ちゃん

大きくなって今ではレジに届くように

ーー他に、生後2カ月の頃はどんなお手伝いをしていた?

掃除の手伝い、幟を出す手伝い、ディスプレイの埃払い、接客をしています。

ーー今はお手伝いの種類は増えている?

大きくなったのでレジに届くようになり、それ以外は特に変化ありません。

レジ前に立つ優美ちゃん
レジ前に立つ優美ちゃん

優しく人も動物も大好きな性格

ーー日中は店内で過ごしている?

自宅と店が一緒なので毎日店にいます。


ーーどんな性格なの?

優しい性格で人も動物も大好きで吠えることもありません。

リラックスする優美ちゃん
リラックスする優美ちゃん

ーーお客さんの反応は?

お客様は優美と遊ぶのが楽しいようで、秋田県や京都府からもいらして頂きます。


ーー反響はあった?

インスタやTwitterを見て沢山のお客様にいらして頂き感謝でいっぱいです。コロナ禍で飲食店のお酒注文が減り田舎の酒屋ですから経営も本当大変なのですが、SNSで優美を見て少しでも皆さんの癒しになれば幸いです。

ボールをくわえる生後4カ月の優美ちゃん
ボールをくわえる生後4カ月の優美ちゃん

接客や掃除もする働き者で「小林酒店」の看板犬となっている優美ちゃん。訪れるお客さんをいつも癒していることだろう。毎日お店にいるということなので、気になる人は訪れてみてはいかがだろうか。
 

【関連記事】
「この子まじでだれw」飼い主も驚いたトリミング後の愛犬の変貌…本物か疑った4歳娘の“確認法”
鏡で自分を見て固まる秋田犬の表情がジワる…どんな感情?飼い主に聞いてみた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。