プレスリリース配信元:東晶貿易株式会社

東晶貿易株式会社が運営するマネースタジオ(https://cash-studio.com/)では、「夫が内緒で借金を作っていたことがある女性への実態調査」を行いましたので、その結果を公開します。 調査の結果、夫が自分には内緒で借金を作っていたことがある女性は、207人いることが分かりました。 今回はこの夫に借金が発覚したことがある女性207人を対象に、借金の金額や利用用途などのアンケート調査を行いました。 詳しいアンケート結果は下記の記事で解説しております。 https://cash-studio.com/husband-secretcashing-research/


■調査概要
アンケート内容:夫が自分には内緒で借金を作っていたことがある女性への実態調査
調査期間:2021年3月25日~2020年3月31日
調査対象:全国にお住まいの20歳以上の女性
調査エリア:全国


■調査結果の概要


借金の発覚のきっかけは金融機関からの通知・親族から聞いた・本人が自白をした・ローンを組む際に発覚など多岐に渡る
借入金額は最も多かったのは50万円で、全体の35%
利用用途はギャンブル・競馬が24%、趣味18%、交際費17%という結果に
借金発覚後は本人に返済をさせるケースが最も多く、全体の36%
年代や属性などによっても金額や利用用途に変化がみられる結果となった



■Q1:旦那さんが内緒にしていた借金は、どのようなタイミングで発覚しましたか?
旦那さんが自分に内緒で借金をしていたことがある女性に、どのタイミングで借金が発覚したのかを聞いたところ、下記のような結果となりました。

金融機関からの連絡で知った
親族から聞いた
自白をした
明細を発見した
ローンが組めなかった


借りている金融機関からの連絡や、その利用明細による発覚、夫が内緒で借金の親族や自白により、自分には内緒にされていた借金の存在を知ったケースも多く見受けられました。

また、住宅ローンやショッピングローンなど新たに夫婦でローンを組もうとした際に、審査に通らずそこで借金があることが発覚したケースもあるようです。

また中には「友達が金融機関で見かけた(47歳・パート・アルバイト)」「未だに知られてることに気付いてない(35歳・専業主婦)」といった原因で借金が発覚したケースもあるようです。


■Q2:旦那さんの借金の金額はいくらありましたか?



旦那さんが自分に内緒で借金をしていた女性に、実際にいくらの借金があったのかを調査したところ、最も多かったのは50万円までで全体の35.7%、次いで100万円、200万円、300万円というけっかになりました。

金額が膨らむにつれて割合は減っていくものの、奥さんに内緒で1000万円以上の借金を抱えていたケースも少なからず存在していることが調査によって明らかになりました。


■Q3:旦那さんの借金の利用用途はどういったものでしたか?



さらに旦那さんの借金の利用用途についても調査を進めたところ、最も多い回答はその他の28%、次いでギャンブル・競馬が24%、趣味18%、交際費17%、投資・株8%、借金の肩代わりが5%という結果になりました。


■Q4:旦那さんの借金の利用用途は?


パチンコ(~700万円・54歳・パートアルバイト)
海釣りに凝ってしまい、毎週のように釣りに出かけていたから(~100万円・50歳・公務員)
バイク(~50万円・34歳・パート・アルバイト)
浮気(~200万円・55歳・公務員)
不倫相手との交際(~50万円・41歳・専業主婦)
ビットコイン(~50万円・28歳・専業主婦)
副業で投資をしてた(~300万円・27歳・会社員)
若い頃からの友人にお金を何度も貸してとせがまれ何度も貸して行くうちに膨らんで返して貰えなかった(~700万円・24歳・会社員)
連帯保証人によるもの(~500万円・57歳・専業主婦)



■Q5:借金の発覚後、どのように対処しましたか?



さらに今回の調査では、旦那さんの借金が発覚した後、どのような対処を行ったかについての調査を行いました。

もっとも多く寄せられた回答は『旦那さん本人が返済をした(もしくは返済中)』が36%、次いで奥さんが返済した(返済中)14%、夫婦で協力して返済が13%、離婚をしたが10%、親族に返済をしてもらったが9%、その他が11%、債務整理をしたが7%という結果になりました。

借金が発覚した回答の3割は本人が返済をしていると言えます。

月々の支払いで完了(34歳・パート・アルバイト)
自己責任だからきちんと返済するまで自分と子供は実家に帰っていた。(46歳・専業主婦)
利子を払い続けたくないので自分が支払った(25歳・会社員)
私が一括で返済し、夫の小遣いから毎月返してもらった。(35歳・会社員)
夫婦だから協力するしかない(29歳・会社員)
夫婦共働きで返済した。(53歳・会社員)
向こうの親が払っていた(40歳・会社員)
自己破産をしてマンションをてばなした。(54歳・パート・アルバイト)
債務整理中(31歳・パート・アルバイト)
最初一緒にお金をかえしていて、完済したのにまた私に内緒でお金を借りて遊んでいたので。(47歳・パート・アルバイト)
わたしが知ってることを相手は知らないし、知ったところで知ったことではない(35歳・専業主婦)



■マネースタジオについて
マネースタジオは、お金にまつわる総合情報発信サイトとして、お金を借りる・稼ぐ・増やす・節約術などを紹介するメディアです。即日融資を利用したいけど、どこの業者が良いか分からない・もっと稼いだり節約をしたい!という方は、ぜひマネースタジオをご覧ください。

https://cash-studio.com/


■関連サイト
キャリア転職センター(https://tenshoku-center.com


■東晶貿易について
会社名:東晶貿易株式会社
代表者:代表取締役 大泉 弘晶
設立:1995年12月12日
所在地:東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー38F
TEL:03-6230-9978
ホームぺージ:https://www.tosho-trading.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ