プレスリリース配信元:株式会社KIRINZ

女子大に通う女子大生が憧れる大人の女性芸能人1位は「石原さとみ」2位「北川景子」

 日本一の女子大生マーケティングを展開する、株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、女子大に通う女子大生110名を対象に「女子大に通う女子大生」に関するアンケート調査を実施しました。






【調査結果概要】


女子大を選んだ理由1位は「希望の学部があるから」!女子高校出身者は30%。
もう一度大学生活を送れるとしたら共学に通ってみたい女子大生は56,4%!女子大・共学それぞれの良さを味わいたい女子大生が多数
女子大に通う女子大生の恋愛事情、彼氏無しは約70%!学内に出会いが無い女子大の彼氏との出会いはバイトや中高の同級生、知り合いからの紹介など。
女子しかいない大学のリモート授業、「リップのみ」で出席する女子大生が1位?!オンライン映えするポイントメイクが主流に。
女子大に通う女子大生が憧れる大人の女性芸能人、1位は「石原さとみ」2位「北川景子」3位「菜々緒」




【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:女子大に通う女子大生110名(有効回答数)
調査時期:2021年3月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。




1.女子大を選んだ理由1位は「希望の学部があるから」!女子高校出身者は30%。




「女子大を選んだ理由を教えてください」と聞いたところ、「希望の学部がある」と回答した女子大生が1位で最も多く、2位は「ブランド」3位は「安心感」でした。女子大にしか無い学部や特色のある授業を受ける為に女子大を選ぶ人が多くいるようです。4位には「両親のすすめ」がランクイン。
親のすすめで女子大を選ぶ女子大生も多いことがわかりました。


また、「女子高出身ですか?」と聞いたところ、30%が「はい」と回答しました。文部科学省学校基本調査によると、高校の数は約4,900校。その内、女子高は299校であることから、全体の約6,1%であり、女子大における女子高校出身者の割合はかなり高いことが分かりました。



2.もう一度大学生活を送れるとしたら共学に通ってみたい女子大生は56,4%!女子大・共学それぞれの良さを味わいたい女子大生が多数。




「もう一度大学生活を送れるとしたら?共学と女子大どちらに通いたいですか?」と聞いたところ、56,4%が「共学」と回答しました。共学を選んだ理由としては「男性と関わる機会がバイトやサークルでしかなく交流関係が狭いため。」「現状にも満足していますが、共学だった高校時代の方がより充実していたという印象。」などの理由が挙げられました。
女子大を選んだ理由では「周りにオシャレな子が多く自分にいい刺激があるから」「同じような偏差値の共学より就職や授業内でのサポートが手厚いと感じるから」など女子大特有の理由が挙げられました。



3.女子大に通う女子大生の恋愛事情、彼氏無しは約70%!学内に出会いが無い女子大の彼氏との出会いはバイトや中高の同級生、知り合いからの紹介など。




「彼氏はいますか?」と聞いたところ、69,1%の女子大生が「いいえ」と回答しました。


その内、彼氏がいる女子大生に「彼氏との出会いは何ですか?」と聞いたところ、1位は「バイト」2位は同率で「中学や高校の同級生」「知人からの紹介」となりました。その他、女子大ブランドを使用してインカレサークルでの出会いや、合コンから付き合った女子大生もおり、女子大に通う女子大生の恋愛事情は困難を極めていることが分かりました。


4.女子しかいない大学のリモート授業、化粧は「リップのみ」で出席する女子大生が1位!?オンライン映えするポイントメイクが主流に。




「リモート授業ではどの程度化粧しますか?」と聞いたところ、「リップのみ」の回答が1番多い結果となりました、次点で「フルメイク」「ベースメイク+アイメイク+リップ」「ノーメイク」と続き、ポイントメイクで済ませる女子大生の割合が多いことが分かりました。



5.女子大に通う女子大生が憧れる大人の女性芸能人、1位は「石原さとみ」2位「北川景子」3位「菜々緒」




「憧れる大人の女性芸能人を教えてください」と聞いたところ、1位には2021年4月クールに日テレ系で放送されるドラマ「恋はDeepに」で綾野剛とW主演を務める「石原さとみ」が選ばれました。「メイクなど自分をよく見せるための努力を怠らないから」「歳を重ねて魅力的になるから」などの理由が挙げられています。2位はこちらも4月クールTBS系ドラマ「リコカツ」で主演を務める「北川景子」がランクイン。「綺麗でかっこいいイメージだけど、笑顔がかわいくて、飾らない自分を持ってる感じが素敵。」「一人の女性として自分をしっかり持っており、出産後も仕事と両立しているから」など、結婚・出産を経た後の活躍を見ている女子大生が多く居ました。3位は「菜々緒」がランクイン。「美しいだけでなくかっこいい」「キリッとしている女性像に憧れる」などカッコよさに憧れる女子大生が多く居ました。


今後も当社では、大学生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。


名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役 鵜池 航太
所在地:東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/
MODECON : https://modecon.jp/
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ