5月1日午前0時に、元号が平成から令和に変わり、皇太子さまが第126代天皇に即位される。

そして、午前10時半から「剣璽等承継の儀」が行われる。
これは、三種の神器のうち剣と勾玉などを受け継がれる儀式。これと同じ時刻に宮中三殿に皇位が継承されたことを報告する「賢所の儀」などが行われていく。

この記事の画像(5枚)

そして、11時10分には「即位後朝見の儀」が行われる。
即位された天皇が皇后とともに即位後初めて国民の代表に会われ、そして、天皇陛下として初めてお言葉を述べられる場。
午後3時には、上皇・上皇后両陛下のもとを訪れて即位の挨拶をされるといった予定になっている。

拝見できるチャンスは2回

加藤綾子キャスター:
明日、私たちが天皇に即位されたばかりの皇太子さまのお姿を沿道で拝見するチャンスというのはありそうですか?

佐々木恭子アナウンサー:
午前と午後の2回チャンスがありそうなんです。
午前には皇太子さまがお一人で、明日はもう新天皇になられていますけれども東宮御所、明日からは赤坂御所と呼ぶことになりますが正門から皇居に入られます。赤坂御所の正門を出て半蔵門から皇居に入り、帰りは皇居の正門から戻られる予定です。

佐々木恭子アナウンサー:
そして、午後はご夫妻そろってのお姿を拝見することができそうなんです。赤坂御所の正門を通って半蔵門から入る予定で、帰りも同じルートを通られる予定となっています。

加藤綾子キャスター:
竹元さん、どのようなお言葉を述べられると思いますか?

元東宮侍従・竹元正美さん:
新天皇ですか。それは、ちょっと分かりませんけれども基本的には、今までの天皇陛下のされてきたことを踏襲するということは1つあると思いますね。
それから、それに加えて何をおっしゃられるかというのは分かりませんけれど、あるとすれば、水の問題地球環境の問題というのが可能性としてはあるかもしれません。

(「Live News it!」4月30日放送分より)