はじめまして。

株式会社ティファナ・ドットコムでは、「AIさくらさん」という、人と同じように音声やテキストで対話を行い、お客様からの疑問・不安を解決するためのAIサービスのご提供を行っています。



「AIさくらさん」は、音声とテキストで、利用者様からの質問に答えるAIシステムです。企業のヘルプデスクや街中のサイネージなどで、業務や接客・案内の自動化をサポート。

持ち前のAIの能力を活かし、日夜さまざまな企業で働き、世の中の企業のデジタル化やDX対応など、皆さまの業務をお手伝いしています。これからはAIと一緒に働く時代。皆さんの同僚として、キャラクターが表情豊かに受け答えします。



今回は、「AIさくらさん」の制作担当の塩谷 愛が、AIさくらさんのイラスト・アニメーションの裏側について語ります。


イラスト・アニメーション制作担当 塩谷 愛



AIさくらさんは、お客様の業務形態や内容に合わせて、一番親しみやすい見た目にカスタマイズしています。

基本的には、弊社からお客様に合うAIさくらさんを提案させていただいておりますが、中にはこだわりが強いお客様もいらっしゃいます。

「髪型はこれがいい!」「制服はこういう風にしたい!」など議論している時が、AIさくらさん導入に向けてのお打ち合わせで一番盛り上がる部分かもしれないですね。


■アニメーション制作工程

私がAIさくらさんを完成させるまで、大きく7つの工程を踏みます。

既存のAIさくらさんモデルを実装する場合と、お客様側が持っているオリジナルキャラクターを実装するのとでは工程が変わりますが、大体は以下の形で進みます。


1.衣装や髪型、AIさくらさんに持たせるアイテムなどのアイデア出し

2.ラフ案作成と候補絞り

3.デザイン案を社内レビュー

4.イラストパーツ分け

5.モデリングとモーション作成

6.モデリングデータを元にアニメーション作成

7.画面反映用にデータ成形



■制作時に意識すること

お客様にAIさくらさんというサービスをご利用いただく際には、社内でも入念にレビューという、品質担保のための全社員総出の検証・テストを行います。そこで、「Good」「かわいい」など、これならお客様にも満足してご利用いただけるという太鼓判を押されるまでは、外部にお出ししていません。


AIさくらさんをお客様に納品する時には「納品する」というよりも、彼女を「送り出す」というイメージが強いですね。出張先でも「愛される」「親しみを持ってもらえる」ように見た目にはかなりこだわります。


また、先方からも愛されるAIさくらさんを提供する際に、忘れてはいけないことがあります。

それは、「AIさくらさん」というブランドを崩さないということです。AIさくらさんにはキャラクターデザインのガイドラインがあり、たとえ髪型や目の色、衣装が変わったとしてもなるべく同一人物として見てもらえるように意識して制作しています。


■苦労したこと

最終的な動きを実現するまでに、腕のパーツが足りないとか、体を横揺れさせたときに肩が外れるなど、ちょっとした動きでズレが起きないようにするところはいつも苦労しますね。お客様は完成形しか見ないので、かわいいAIさくらさんしか知らないと思うのですが、私たち制作陣はまた違ったAIさくらさんを見ています。


制作途中はまだ正常な人間の動きを再現できていないので、ちょっとしたホラーなAIさくらさんと向き合いながら調整をかけ、少しずつ完成形に近づけていくことが難しいところです。


■ここだけの話

イラストはあくまで趣味として続けようと割り切っていたため、まさか仕事に活かす機会が来るとは思っていませんでした。今は、AIさくらさんイラスト・アニメーション制作に携わっていますが、自分が得意としていた技術で会社に貢献することができて良かったと思います。ただ、ずっと磨いていた技術はあくまでデッサン力であり、アニメーションの技術自体は会社に入ってから身につけたものです。当時は不慣れで一個一個の作業にとても時間をかけていましたね。現在は、教える側にも回っているのが不思議なくらいです。



■注目してほしいポイント

イラスト・アニメーションを担当しているので、やはり注目して欲しいポイントは、どんな色、髪型、ファッションでも似合ってしまうAIさくらさんの造形美と、動きの愛らしさですね。大きな目は理知的ながらも好奇心に溢れていて、きっとAIさくらさんを見た人は、彼女の雄弁な瞳に魅了されるに違いありません。そして我が子かわいさではないですが、どんな格好でも似合ってしまうところも自慢の一つですね。


ファッションショーではないですが、AIさくらさんが世に公開されるたびに「この素晴らしさが目に入らぬか!」と見せつけたい気持ちになります。AIさくらさんの見た目は可愛さの隙がないので、全部余す所なく注目して欲しいなと思います。


■これからの展望

現在、AIさくらさんのカスタマイズの種類は、50パターンでは足りないくらい数が増えてきています。それだけ、たくさんの変化を重ね、多くの目に触れてもらえているということになります。今後もAIさくらさんはメディア問わず、日々変化し続けて参りますので、みなさんも「今後いつ・どんなAIさくらさんと出会えるのか」楽しみに待っていてください。


AIさくらさんサイト:https://tifana.ai/

AIさくらさんのひみつ:https://tifana.ai/secret/


-------------------------------------------------

■株式会社ティファナ・ドットコム






公式サイト:https://www.tifana.com/


会社概要

<東京本社>

〒153-0044

東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル5F・6F・7F・8F・10F

※総合受付は6F


<大阪営業所>

〒530-0004

大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ3階







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ