プレスリリース配信元:べースメントアップス株式会社

ベースメントアップス株式会社が「ビジネスマナーについての調査」を実施しました。

【調査概要:仕事に関する意識調査】 ■調査日   :2019年11月22日 ~2019年11月29日 ■調査方法 :インターネット調査 ■調査人数 :151名 ■調査対象 :社会人 


ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「ビジネスマナー」について調査しました。

社会人になると誰もが一度は学ぶ「ビジネスマナー」ですが、本当に必要なのか?最低限のマナーができていれば良いのではないか?と疑問を感じる人も多いと思います。

実際に、ビジネスマナーは複雑であったり敬語がややこしかったりと難しさを感じる人が多くいます。中にはビジネスマナーに対して息苦しさを感じるという人や、苦手意識がなかなか消えないとストレスを抱える人もいます。

しかし、ビジネスマナーがきちんとできている人と仕事をすると、大人と感じさせられることがあったり、気持ちよく仕事をすることができたりするでしょう。また、ビジネスマナーは組織全体のイメージや商品やサービスのブランド価値にも影響するため重要だとされています。

果たして、実際に働いている社会人はビジネスマナーを本当に必要だと思っているのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、社会人を対象に「ビジネスマナーは必要ですか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。


【退職の前に読むサイトから引用:https://taisyokuagent.com/articles/614
社会人を対象に、「ビジネスマナーは必要ですか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

必要:27%
最低限は必要:62%
必要ない:3%
わからない:8%



必要:27%


必要と回答した人は全体の27%でした。社会に出るとあらゆる場面でビジネスマナーが求められます。もし、それができていないと信頼感を得ることが難しくなります。また組織のイメージにも繋がっていくので、ビジネスマナーをきちんと学ぶことに損はありません。


最低限は必要:62%


最低限は必要と回答した人は全体の62%でした。高度なビジネスマナーは身につけなかったとしても、最低限は必要であると考える人がほとんどです。この結果から見ても、日本の社会はビジネスマナーを重んじていることがわかります。


必要ない:3%


必要ないと回答した人は全体の3%でした。ビジネスマナーが必要ないと思う人は少数でした。確かに仕事ができればビジネスマナーは必要ないと感じる人もいるのでしょうが、相手に不快な思いをさせないためにも学んでおくのがいいでしょう。


わからない:8%


わからないと回答した人は全体の8%でした。仕事柄、外部の人間と関わることがない場合はそれほどビジネスマナーを意識する機会がないかもしれません。実際に使う場面がないから、ビジネスマナーの必要さがわからないという人もいます。

下記記事では、「ビジネスマナー」について詳しく説明しているので参考にしてみてください。
https://taisyokuagent.com/articles/614


関連サイト



■ベースメントアップス株式会社:https://basementapps.tokyo
■お問い合わせ:https://basementapps.tokyo/contact
https://taisyokuagent.com
https://kagoshimahighball.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ