今日は言わねばならぬ総集編。
選んだ10大ニュースについて言わねばならぬことを言う。

10位 新日本人がんばれ

W杯ラグビーでベスト8。
日本頑張った。
僕のご贔屓は日本に帰化したリーチ・マイケル主将。
他のスポーツでも、テニスの大坂なおみ、バスケの八村塁らスポーツでの「新日本人」の活躍に沸いた年だった。

ラグビー日本代表のメンバーが安倍首相を表敬訪問

9位 やはり国土強靭化

東日本で大雨被害。
八ッ場ダムが満水になった映像を見て、ダムや堤防は悪という思いこみは間違っていたことがわかった。

8位 役所が投資を煽るな

老後に二千万必要?
これ結局普及が遅れているNISAを宣伝したかった金融庁の勇み足だろ?
役所が投資をあおっちゃいかんと思うよ。証券会社じゃないんだから。

7位 懲戒権を見直せ

子どもの虐待死相次ぐ。
聞くたびに涙が出る。民法における親の懲戒権の見直しに反対する自民党保守派って何なんだ!

虐待され死亡した栗原心愛さん(左)船戸結愛さん(中)大塚璃愛来さん(右)

6位 スマホ決済は便利

消費税10%。
増税そのものより、スマホ決済は便利、とか軽減税率はもっと早くやればよかった、とか、そっちの話がメインだった。

5位 進次郎に育休を

参院選で与党勝利。
その後の改造で入閣した滝クリとでき婚の小泉進次郎さん。ちゃんと育休取れよ!

驚いたなあー 二人の結婚

4位 僕も一回行ったけど

桜を見る会。
僕も一度行ったけど、桜見て、安倍さんの挨拶聞くだけよ。食べ物もちょろっとしか出てないし。食べてないけど。これそんなに大事な話?

「桜を見る会」で支持者に握手を求められる安倍首相

3位 次は岸田さんか

安倍首相歴代最長。
次は岸田さんぽいなあ。それより安倍さんは憲法改正諦めてないと思う。

2位 当分無理

徴用工で日韓関係悪化。
関係改善は当分無理。変な人が次の首相になると嫌だが。

1位 旧宮家の復活を

令和改元。
新しい時代が始まった。しかし皇位継承問題は難しい。女系天皇を認めるくらいなら安倍政権は何もしないし、その後の政権はよほど力のある人が首相にならないとこの問題には触れない。安倍さんには旧宮家の復活への道を開いてほしい。

「令和おじさん」というワードもポピュラーに

安倍さん、これと憲法改正の2つが2020年の宿題ですよ。

【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】

「平井文夫の言わねばならぬ」すべての記事を読む