プレスリリース配信元:日本ブレーンキャピタル株式会社


2019年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
みなさん、やり残したことありませんか?いえ、ありますよね?
12月といえば…?そうです!イマドキの忘れてはならない年末恒例のイベント・“冬コミ”です!
「コミケに行かなきゃ年を越せない!」
「夏コミ以降、この日のために頑張ってきたんだ!」
という方も多いのではないでしょうか?

世界最大規模の同人誌即売会“コミケ”ことコミックマーケット
12月7日から“コミケ97”の参加証・カタログの販売も開始され、いよいよ目前に迫ってきたコミケですが、その前にここでちょっと“コミケ96”を思い出してください。
4日間で延べ73万人が来場(主催者発表)し、大盛況に終わった“コミケ96”でしたが、とても大きな問題が起こりましたよね?
ピンと来た方も多いと思いますが、そうです!思い出すだけでも不快になる恐怖の『○○問題』

今回、日本ブレーンキャピタル株式会社が運営するメンズコスメの「ザスコスメティック」https://www.zas.co.jp/)は、アニメ・マンガが好きな男女を対象に、「コミケ」に関するアンケート調査を実施しました。

“冬コミ”に行く前にぜひ気をつけておきたい驚異の裏技対策とは、いったい何なのでしょうか?

【調査概要:「コミケ」会場に関するアンケート調査】
◆調査期間:2019年12月6日(金)~ 2019年12月9日(月)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査人数:1,094人
◆調査対象:アニメ・マンガが好きな男女
◆モニター提供元:ゼネラルリサーチ


コミケに行く目的は何なのでしょうか?





まず、「コミケで「これは欠かせない」というものを教えてください」と質問したところ、
『個人ブース(サークル)』(60.3%)と回答した方が最も多く、次いで『企業ブース』(49.4%)『コスプレ』(47.0%)『二次創作作品』(28.7%)と続きました。

また、「何が楽しみか具体的に教えてください」と質問したところ、

会場の活気あふれる様子や雰囲気が好き(50代/男性/神奈川県)
色々な人のコスプレを見て写真を撮ること(20代/女性/岡山県)
商業誌で書いている作家さんの番外編の同人誌(40代/女性/東京都)
全て!全部!(30代/女性/東京都)

さすがは世界最大規模の同人誌即売会、
「その全てが欠かせない」
「すべてを楽しみたい」
と思っている方が多いようです。


この冬のコミケ97にはどれほどの人が行く?そのための準備とは?




冒頭でも触れた通り、“コミケ97”はもう目前です。
そこで、「今回の冬コミ(C97)には行きますか?」と質問したところ、
3人に1人の方が『必ず行く』(11.7%)『行く予定』(22.4%)と回答しました。
『未定』(29.5%)の方を含めると、3人に2人は「行く」、「行く可能性がある」と言える結果になりました。

ではコミケに行く際に準備などはあるのでしょうか?
「コミケに行く準備として心掛けていることを教えてください」と質問したところ、
『スケジュール調整』(52.7%)という回答が最も多く、次いで『軍資金の調達』(42.5%)『会場内の回り方のシミュレーション』(35.9%)『身だしなみ』(30.2%)『汗・ニオイ対策』(20.4%)と続きました。
この日のために毎日頑張ってお仕事されている方も多いようです。
また、『身だしなみ』『汗・ニオイ対策』は今までの経験から得た教訓かもしれませんね。

一方、約3割の人が『行かない』(36.4%)と回答。もしかすると嫌な思い出があったのかも・・・


コミケで嫌な思いをしたエピソードとは?




多くの方が楽しみにしているコミケですが、嫌な思いをしたことはあるのでしょうか。
「コミケの会場内で嫌な思いをしたことはありますか?」と質問したところ、3割の方が『はい』(31.0%)と回答しました。

そこで、「具体的なエピソードを教えてください」と質問したところ、

とにかく臭い(30代/女性/福島県)
デブがコスプレしていると白い目で見られた(20代/女性/愛知県)
着替えを見られ、撮影された(40代/男性/東京都)
トイレが長蛇の列(40代/男性/大阪府)

などの回答が寄せられました。
来場者が多いとやはりニオイ問題はあちこちで起こっているようです。

ご承知の通り、冒頭で触れた『“コミケ96”○○問題』とは「激臭問題」でした。
会場が東京ビッグサイトと青海展示棟に分散されたにもかかわらず、この夏大流行した「ハンディ扇風機」が皮肉にも「ニオイサーキュレーター」と化してしまい、屋外エリアですら四方八方から異臭が立ち込めるという始末…。
多くのニュースサイトでも連日取り上げられ、巷を賑わした記憶も新しいですよね。
確かに、会場近辺で当日打ち合わせをしていた弊社のスタッフも、実際に”ウワサの激臭”を体験し、思わず鼻をつままざるを得なかったとか…。


コミケを存分に楽しむためにはどんな事に気を遣っているのでしょうか?




大勢の方が楽しみにしているコミケですから、嫌な思いをすることなく思いっきり楽しみたいですよね?
そこで、「コミケを120%楽しむために必要なマナーを教えてください」と質問したところ、
『列に割り込まない』(63.1%)という回答が最も多く、次いで『身だしなみ』(39.6%)『カタログの熟読』(32.8%)『汗・ニオイ対策』(31.7%)『徹夜厳禁』(27.3%)と続きました。
目的に向かって一直線になる気持ちは理解できますが、割り込みをするなど人としてのマナーやモラルに反する行為は絶対に避けたいですね。


身だしなみ、汗・ニオイ対策は最低限のマナーと言えるのでは?




最後に、「身だしなみや汗・ニオイ対策は重要だと思いますか?」と質問したところ、実に9割以上の方が『はい』(93.9%)と回答しました。
開催期間中は毎日10万人以上の人々が一堂に会するコミケ会場ですから、他人への配慮という意味でも身だしなみや汗・ニオイ対策は必須と言えるでしょう。
そういう気遣いができる人って好感度も上がりますよね?

“コミケ97”は言わずもがな冬コミです。
「夏とは違ってそんなに汗かかないし、自分は大丈夫♪」
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、果たして本当に大丈夫でしょうか。
実は、夏のように汗をかく機会が減る冬の時期というのは、汗腺の機能が低下して強いニオイの汗が出やすくなると言われています。
行ったことがある方ならお分かりだと思いますが、冬コミの会場も意外と汗のニオイや体臭が鼻を刺しませんか?
もし自分がそのニオイの発生源だとしたら…考えただけでも恐怖ですよね…。

お風呂やシャワーを浴びずに行くのは論外ですが、会場での汗・ニオイ対策ができるアイテムを持っていくと、ご自身も周りの方々も嫌な思いをせずに楽しめるのではないでしょうか。



そこで、医薬部外品認定・消臭効果バツグンの『X-Buster(エックスバスター)』





「メンズコスメのザスコスメティック」から発売されている薬用デオドラントクリーム『X-Buster(エックスバスター)』https://www.zas.co.jp/SHOP/284765/list.html)は、除菌率99.999%を誇る薬用デオドラントクリームです。
イソプロピルメチルフェノールがニオイの原因菌をしっかり抑えて、ワキガ臭加齢臭皮脂汗臭、さらには足のニオイにも効果を発揮します。
また、24時間の消臭効果を実証しており、1回の対策で1日中効果が持続できるということもポイントです。
べたつかずサラッとしたテクスチャーで天然の植物使用、無添加処方&パッチテスト済で敏感肌でも安心!
その上、肌の黒ずみ解消効果もあって使うほど肌もキレイになります。

さらに、ザスコスメティックはメンズコスメ部門で 顧客満足度品質信用度20~40代男性が選ぶメンズコスメ第1位に輝いております。

大勢の人で溢れるコミケ会場での汗・ニオイ対策には是非“エックスバスター”をオススメします。


日本ブレーンキャピタル株式会社





◆日本ブレーンキャピタル株式会社 : https://www.zas.co.jp/
◆TEL :03-5464-0010
◆お問い合わせ : customer@zas.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ