「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」の完成報告会が3月2日 都内で行われ、主演の坂口健太郎(29)さん、北村一輝(51)さん、吉瀬美智子(46)さん、木村祐一(58)さん、池田鉄洋(50)さんが登壇した。

「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」完成報告会
この記事の画像(8枚)

2018年に放送したドラマの映画化。過去と未来をつなぐ謎の無線機でつながった2人の刑事が、未解決事件を解決していくサスペンス。

劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班 4月2日公開 配給:東宝 ©2021「劇場版シグナル」製作委員会

坂口健太郎:
今回は、アクションっていう大きいキーワードみたいなのがあったので。アクション監督が「痛みがちゃんと人にわかるようなアクションシーンを撮りたい」ってずっと言ってくれてたんですよね。それがすごく絵に出ていて、出ている身ですけど、とっても面白いなって感じられましたね

坂口健太郎“過去の自分”に伝えることは…ない?

めざましテレビのインタビューでは、鈴木唯アナウンサーが映画の内容にちなんで、こんな質問を…

吉瀬美智子 坂口健太郎 北村一輝

鈴木唯アナウンサー:
無線機が実際にあったら誰とつないで、何を頼みたいですか?

北村一輝:
過去であれば“自分”ですよね、僕は。もうやり直したいことだらけなんで。「あの時、もうちょっと腰低くやってたらよかった」とか…(笑)

坂口健太郎:
アクションシーン撮った日。いろんな方から「アクションすごかったね」って言ってもらえてすごくうれしいなって思うんですけど、もうちょっと何か表現できなかったかなっていうのをちょっと思った

鈴木唯アナウンサー:
アクションを撮った日の自分につないで、何て伝えたいですか?

坂口健太郎:
……(無言で考える)。あ~…伝えたいことはないかな、別に(笑)

笑顔で…坂口健太郎

北村一輝:
何の時間なんや

インタビューが成り立たなくなる坂口さんの回答に、思わず関西弁で突っ込んでしまう北村さんだった。

「UFOを見た」」…未解決だらけのインタビュー

続いて、「未解決事件」に挑む映画にちなんで、それぞれの「未解決」なことを質問。

坂口健太郎:
僕、親知らずを抜くタイミングがわかんないんですよ。腫れちゃうっていうじゃないですか。これ、いつ抜けばいいんだろうって、ずっと迷ってたんですよ

北村一輝:
未解決…?

坂口健太郎:
未解決です、これ

坂口さんの小さな「未解決」のあと、しばらく考え込んでいた吉瀬さんが…

吉瀬美智子:
あ…思い出した!昔、UFOを見たことがある

意外な人からの意外な回答に、一同爆笑。

北村一輝:
(話)作った?(笑)

吉瀬美智子:
作ってない(笑)蛍光灯みたいに長いやつだったから、あれ未解決。私の中で…

鈴木唯アナウンサー:
いつ頃見たんですか?

吉瀬美智子:
30歳くらいですね…那須の方で

作品の鍵となる“無線機”を手に

坂口さん、吉瀬さんと続いた“未解決”、北村さんが悩んで出した回答は?

北村一輝:
親知らずないしなあ…。足の裏に、ほくろがあるんですよ。これは良くないと聞いたことがあって、 皮膚科で診てもらったんですよ。「気にすることはない」と言われてしまったんで…。ですが、まだ気になってて、自分の中では未解決

すると、「ほくろ」で新たな未解決を思い出した坂口さんが…

坂口健太郎:
僕、昔ご飯食べてたらここ(口)らへんがいきなりイテッ!ってなったんですよ。次の日起きたら、ほくろができてたんです。ここに

北村一輝:
なんで?

坂口健太郎:
わかんないです

北村一輝:
それが末解決

坂口健太郎:
でもそれ、なくなったんですよ

北村一輝:
それも未解決!

“未解決”なことがたくさん出てきて、満足気な3人だった。

めざましテレビのスタジオでも軽部真一キャスターと永島優美キャスターが「未解決」トーク。

軽部真一キャスター:
永島さんは何か「未解決」な案件ありますか?

永島優美キャスター:
5日前に、カレー粉からカレーを作ったんです。食べて、洗い物と掃除もちゃんとしてるんですけどまだカレー粉の香りが残ってるんですよ!

5日前のカレーの残り香が…永島優美アナ

軽部真一キャスター:
え!5日も残ってるの?

永島優美キャスター:
そうなんです!どこから?って

軽部真一キャスター:
よっぽどスパイシーなカレーだとしか言いようがないですよ、これ

軽部真一アナウンサーもビックリ

永島優美キャスター:
確かに、本場のカレー屋さんの味がしました

「劇場版シグナル」は4月2日公開。その直前、3月30日にはスペシャルドラマも放送予定。

(めざましテレビ 3月3日放送分より)