3年前に脳出血に…右半身まひから復帰

ここは、兵庫県三田市にある医療系の専門学校。
学生たちの前で、講師とやり取りをしているのは、女優の河合美智子さん。

この記事の画像(12枚)

河合さんはデビュー以来、映画やドラマで活躍し、1996年に演じた歌手・オーロラ輝子としても脚光を浴びた。

そんな河合さんが脳出血で倒れたのは、3年前のことだ。

発症時は右半身が動かなくなったが、治療とリハビリの結果、女優として社会復帰を果たすまで回復した。

現在は女優業のほかに、その経験を生かした様々な活動を行っていて、この日も、整形靴を作る授業でモデル役を務めていた。

河合美智子さん:
今、麻痺があるので、重い靴が履けなくなっちゃった。軽くてゴツいのがあると嬉しいです。

復帰したとは言え、後遺症があり、今も走ることはできない。

再発防止のため、兵庫県豊岡市にある日高医療センターを定期的に訪れ、アドバイスを受けている。

日高医療センター 井垣誠さん:

生活の中で体を動かすことはすごく大事なので、ごみ箱の数を減らすとか。

河合美智子さん:
あ~なるほど。

峯村純一さん:

きょうから俺が動かないで座るぞ、テレビの前に。

夫と共に東京から移住 兵庫県豊岡市へ

去年10月、河合さんは、夫で俳優の峯村純一さんとともに東京から豊岡市に移住し、兵庫県北部の但馬地方を活動の拠点としている。

この日は豊岡市にある会社で、夫婦で出演している地元のコミュニティFMの収録に臨んだ。

河合美智子さん:
初めて豊岡に来た時、FMジャングルさんの録音をしていただいたんです。すごく楽しかったんですよ、その番組が。なので豊岡に引っ越したらFMジャングルで番組をやりたいってのが1つの夢だったんですよ。

パーソナリティー 佐伯和亜さん:
コミュニティFMですので、芸能人の方に出ていただいて、『ギャラは払えません』って言ったんですけど、地域を盛り上げる、豊岡市の力になりたいと仰っていただいて、本当にありがたいなあと思ってます。

FMの仕事が終わり、なじみの出石そばの店へ。
この店の女将とは、一緒に女子会にも参加する仲だとか。

さらそば甚兵衛 渋谷順子さん:
めっちゃ盛り上がってね、楽しかったんです。

河合美智子さん:
食べて飲んで。

さらそば甚兵衛 渋谷順子さん:
食べて飲んでね、言いたいこと言ってね、こことはちょっと違う顔。

豊岡への移住を決めた理由

移住から1年足らずという短い間で、地域に急速に溶け込んでいる河合さんと峯村さん。人の輪も既に大きく広がっていて、街を歩けば、多くの知り合いに顔を合わせる。

ある男性は『移住先に自分たちの街を選んでくれたのは嬉しい』と答えてくれた。

豊岡市へ移り住むきっかけとなった場所が、出石町にあるこの小さな芝居小屋、出石永楽館だ。

脳出血を発症する前の年に仕事でここを訪れた時、移住したいという気持ちが湧いてきたという 。

河合美智子さん:
ああ帰りたくないなあって、ここに住みたいなあって思ったのが。

峯村純一さん:
ここ? 知らなかった。

河合美智子さん:
このあいだ気が付いた。このなんていうか落ち着く感じ。

移住のひと月前に家を探しに来た時も、まずこの永楽館に足を運んだそうだ。

出石永楽館 赤浦毅館長:
市の担当者の方から『VIP連れて行くから』って、『分かった、おるようにするわ』って言って、『ああ河合さんだ』って思って、楽しくしゃべってお帰りになられた後に、『移住するのを今悩んでるんかなあ』って聞いたら、『いや、(移住)していただけるようで』って、そうなんって。

河合美智子さん:
パワースポットですから。ここに来ると魂が浄化される。

河合さんのそばには、いつも夫の峯村さんが寄り添っている。
病を発症してからは、荷物の運搬などが負担にならないよう、東京で仕事がある時も、峯村さんが運転する車で移動している。

河合美智子さん:
元々、この人運転あんまり好きじゃなくて、病気する前は私がずっと。

峯村純一さん:
僕は助手席に乗ってて、この人が運転していろんなところに送り届けてくれるんです。こんなに車運転することになるとも思わないですし、生活が180度変わりましたよね、ガーンて。

脳出血で倒れた当時も、努めて明るく振る舞う峯村さんの存在が、大きな支えとなった。

河合美智子さん:
ICU(集中治療室)で目覚めた時も、本当に真っすぐきれいに半分だけ動かないから、これはさすがに私でも分かるなと。この人に言っても『大丈夫や、大変やな、大変やけどなんかおもろいで』みたいな感じで、あんまり重く受け取らなくてもいいのかな。

闘病を支えた夫「私はこの人が大好き」

発症間もないころの河合さんの様子を、夫・峯村さんが映像に残していた。

-発症4日目-
河合美智子さん:
こっちは動く。こっちは? 動かして。動かしてって言ってるでしょ。ダメ? こっちの手は。こっちの手は? かあ~。

-発症7日目-
河合美智子さん:
見てて。(右足を上げる)

峯村純一さん:
ええ!?

河合美智子さん:
すごくない? 自分で上げられる。

峯村純一さん:
すごいじゃないか。

河合美智子さん:
さっきできるようになった、朝はできなかった。

-発症5日目-
河合美智子さん:
峯ちゃん好きなんだもん。すごい峯ちゃん好きなんだよね、びっくりするよ。峯ちゃんいると楽しいなあ。

ゼロからのスタート。あとは楽しい事しかない

河合美智子さん:
私はすごくこの人といるのが大好きで、だから、この人が仕事に行っちゃうとすごいつまんなかったんですよ。病気してはいるんですけど、毎日来て面白いこと言ってくれるから、すごく幸せで、病気する前より今の方が楽しいなって思ってて。

確かに手足にまだ麻痺も残っているので、歩きづらかったりとか食べづらかったりとかしますし、走れないっていうのが一番悔しい。それはありますけど、マイナスになったんじゃなくて、違うところに行ってのゼロからのスタートみたいな感じ。しかも豊岡こんなにいいとこだし、もうあとは楽しいことしかないなあって。

豊岡で過ごす初めての夏、気心知れた新しい友人と、夜空の風物詩を楽しんだ。

河合美智子さん:
東京ではあまり見たことがなかったので花火を、花火ってきれいなんだなあって改めて。

「あとは楽しいことしかない」、そう語った河合さんと峯村さんの人生は、ここ但馬で、まだまだ続く。

(関西テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。