プレスリリース配信元:株式会社プロリーチ

現役保育士1000人に独自にインタビュー実施しオススメできる就職先保育園のランキングを徹底調査


(保育業界必見)2022 年卒保育学生向け今人気の就職先保育園ランキング。都内全 ての保育園を調査し、また現役保育士 1000 人にアンケート実施。都内の保育園を徹 底分析。絞りに絞り本当にオススメできる上位 6 法人を徹底解説。

(コロナ渦の中就活を一歩リードしよう!)
人気の保育園法人ランキング上位 6 位






就職されるに当たって何を大事にされましたか?
(2020年新卒保育士300名にインタビュー)
1位 51.2% 保育方針の一致
2位 20.9% お給料
3位 15.3% 休日などの福利厚生面
4位 13.4% その他

就職されるに当たって何を大事にすればよかったか?
(2019年新卒保育士300名にインタビュー)
1位 37.9% お給料
2位 30.9% 保育方針の一致
3位 29.4% 休日など福利厚生面
4位 1.8%  その他
就職をしてからしばらくたった保育士の方と就活をして間もない保育士の間ではこんなにも差があるということがわかりました。こちらのデータも是非参考にしていただければと思います。

1位:株式会社ネスコーポレーション
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★★





現役保育士からのひとこと:
大卒・専門 or 短大卒の保育士のどちらの月収ベース で見てもかなり高い基準となっています!年間休日は 118 日とそれほど多くないです。また、社員への研修会なども(交通費負担・勤務に含む)定期的に行っており、教育体制もバッチリです!また園庭がめちゃくちゃ大きく伸び伸びとした保育ができます。

ホームページ URL
https://ness-corpo.co.jp/nursery/policy/


2位:株式会社マミーズエンジェル
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★★





現役保育士からのひとこと:
マミーズエンジェルはこどもの保育・教育に力を入れているのはもちろんですが、それ同等に保育士の職場環境を整えようとされています。新卒の保育士にはメンターが1人つき、またそのメンターは他の園の保育士さんなので悩みを気軽に相談することができます。また、日常の業務の中で細かな評価基準が設けられており頑張れば頑張るほど賞与・昇給の額も上がるシステムができており、保育士としてのスキルを高めたいという方には本当にオススメです!新卒1年目の離職率が2019年3%を下回ったことからも分かる様に保育士へのバックアップ体制が充実しております。(2019 年度弊社調べ)
ホームページ URL
http://www.mammys-angel.co.jp/


3位:株式会社こどもの森
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★★





現役保育士からのひとこと:
自治体別保育園ランキングで上位にランキングされるなど客観的に見てもとても良い園です。また会社の規模がかなり大きいので福利厚生も充実していたり、保育園もとても綺麗、保有している保育園の数が多いので、自然と同期入社の子も多く愚痴を吐いたり・相談できる人が多いです。さらに園長の採用にかなり力を入れているそうで働きやすい環境を法人全体で取り組んでいるのがわかります!見学や説明会も定期的に行っているので是非参加してみてくださいね!

ホームページ URL
http://kodomonomori.co.jp/


4位:株式会社さくらさくみらい
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★





現役保育士からのひとこと:
だいたいどこの保育園さんも残業はないよと言いながらだいたいの園が滅茶苦茶残業がありますが、本社の方針で残業が一切ないためそういった面ではかなり良いです。また、以前人間関係のトラブルがあったのですが本社の方が出向いて仲裁に当たってくれるなど本当に助かりました。強いていうなら園庭などはないので少し閉塞感がある保育なのかも。でも それ以外は本当に充実していて素晴らしい保育園です。
ホームページ URL
http://kodomonomori.co.jp/


5位:株式会社ソラスト
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★





現役保育士からのひとこと:
多分日本の保育園を運営している会社の中で 1 番規 模が大きいと思うんですけどそれだけに育休や産休をはじめとする福利厚生は 非常に安定しています。また研修に関しても力を入れておりで 新入社員、2・3 年次、リーダー、主任、園長まで、階層別の研修プログラムや、コミュニケー ションを目的とした研修などがあります。また独自のソラスクールというものでおり保育士 1 人 1 人にタブレットが支給されます。これも大企業ならではの ストレス軽減の施策でありがたいです。

ホームページURL
https://www.solasto.co.jp


6位:HITOWA キッズライフ株式会社【※2021年1月14日修正】
年収・待遇・福利厚生 評価:★★★★




※HITOWAキッズライフ株式会社様の社宅制度に関する記載が誤っておりましたので修正させて頂きました。


現役保育士からのひとこと:
HITOWA キッズライフ株式会社は、保育理念として 「子どもたちの育ちに関わる、すべての人や社会に求められるために」「科学や技術とつながる HITOの力で、子どもたちの輝く未来を創造しつづけます」 を掲げています。心が動く多様な体験と豊かな対話を通じ、遊びは子どもたち自身がつくりだすものになる、という教育を行っています!そういったところで他の保育園とは異なり独自の保育・教育体制を学ぶことができます。また、こどもの感性を磨くとともに知性を育み、運動能力を高める多様なカリキュラムを用意しているのも特徴です。

ホームページ URL
https://www.hitowa.com/kids-life/


保育学生さん・保育士さんのお悩み相談はこちらから!
https://lin.ee/Ihjx0XO

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ