今、ある動物の動画が話題になっている。それがコチラ!

この記事の画像(17枚)

服を着てソファに座りこみ、まるで人間のようにくつろいでいる猫。視線の先には、前足でしっかりと抱えたスマートフォンがある。

そのスマホを取り上げると…

「横取りするニャ~!」と怒っているのか、スマホに噛みつき抵抗。このかわいすぎる姿が世界中を魅了している。

見ていたスマホの画面を拡大してみると、再生されていたのは鳥が動いているだけの動画。実はこれ、猫が見るために作られたにゃんこ専用の動画なのだ。

にゃんこ専用の動画の中には「猫のための交通安全ビデオです」と書かれた動画もある。
大手カー用品販売会社・イエローハットが、京都大学の動物心理学を研究するチームと共同制作したもので、道路で獲物を見つけた時の注意事項などを説明しているものだ。

さらには専用のアプリまで…にゃんこにもスマホ必須の時代が到来か!?

今回の「ココ調」は、続々と登場するにゃんこ用動画と、その動画に猫が夢中になる理由を徹底的に調査した。

ニャンて楽しい! 動く動物やポインターが人気

さっそく、どんなにゃんこ用動画があるか検索してみると、多くの動画を発見できた。
その数、なんと162本!(ココ調しらべ)

使われている映像をジャンル別にしてランキングにしてみると、5位は「魚」「猫じゃらし」「レーザーポインター」で、各8本。

4位は「虫」で19本。実写ではなく、かわいいイラストで表現されているものが多かった。

3位は「音声のみ」で20本。静止画に猫やネズミなどの声が再生されるものが人気のようだ。

2位は「ネズミ」で27本。4位の「虫」と同様、イラストで表現されているのが特徴だ。

そして、1位は「鳥」で34本。
空を飛んでいるものではなく、地上をちょこちょこ動く様子を実写で撮影したものだ。

さらに調べてみると、こうした様々な動画がある中、日本で作られたにゃんこ用動画で最も再生回数が多かったのは、意外にも白い背景をパソコンのポインターが動くだけの動画だった。

約72万回もの再生回数を記録したこの動画の制作者から、話を聞くことができた。

yama2841さん:
猫はネズミかなと思って。ネズミのチューチュー言う音が 入っているんですけれども、マウスポインターと(ネズミ=英語で「マウス」を)かけてみました。

ただポインターが動いているだけだが、ちょっとした工夫で猫の狩猟本能を刺激して大評判となっている。

リラックス効果がある一方、使いすぎには注意

ココ調取材班は、実際によく動画を見ているというにゃんこを取材。

ヨルムくん(オス・1歳)のお気に入りは、ネズミが動き回る動画だ。

動画を見ている時はリラックスした様子でおとなしいヨルムくんだが…

飼い主:
夜寝る前に「遊んでくれ遊んでくれ」ってベッドに来るんですよ。おもちゃで遊んであげないと 、真夜中に走り回って大暴れするので。

仕事で疲れた夜、遊んでくれと催促するヨルムくんに動画を見せると落ち着くため、大変重宝しているという。

猫が動画を見ることについて、専門家に見解を聞いた。

どうぶつの総合病院 行動診療科 入交眞巳主任:
猫には遊びがとても大事です。その遊びの中に狩猟行動というのは、猫にとって豊かな猫ライフになります。こういう遊びを取り入れるのは良いことだと思います。

ただ、こんな注意点も。

どうぶつの総合病院 行動診療科 入交眞巳主任:
あまりに見る時間が長かったりすると、結局捕まえられないものなので、ストレスになる可能性があると思います。

室内飼育の多い現代の猫社会に「にゃんこ用動画」は良いツールだが、人間と同じように使いすぎには注意は必要だ。

“肉球パンチ” で猫じゃらしを追いかけるアプリ

ブームは動画にとどまらず、ついににゃんこ用アプリも登場している。

スマホやタブレットは、猫の肉球にも反応するのだ。

そのため、猫じゃらしをタップして遊ぶアプリや、スマホのインカメラを使って自撮りするアプリまでもが存在し、猫が自分で操作している。

猫の訪問医療を行う獣医に、アプリについてどう考えるのかを聞いた。

わんにゃん保健室 江本宏平院長:
日常の中の1つの刺激として、本人(猫)が楽しめる道具として存在しているなら、良いと思います。

と、獣医さんからもお墨付き。しかし、注意点があるとも。

わんにゃん保健室 江本宏平院長:
今、猫の高齢化が進んでいます。 病気を持っている子や年をとっている子などが(アプリを)やりすぎると、病気を悪化させる要因になる可能性があります。

特に高齢の猫は腰痛を抱えていることが多いため、無理に遊ばせるのは悪化の恐れがあるという。
使用時間を決めるなどして、安全に楽しくにゃんこと一緒に遊んでほしい。

(「めざましテレビ」『ココ調』7月24日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら