日韓関係が悪化する中韓国ソウルの地下鉄車内に貼られたのは…
ノーと記された日本製品不買運動のステッカーだ。

ステッカーには安倍を糾弾すると韓国語で記されていた。 公共の交通機関にも広がる不買運動の動き。
今週、約2万枚のステッカーが貼られるという。

この記事の画像(10枚)

こうした動きに韓国国民は…

韓国国民:
日本が自分の誤りを認めないので私たちも不買運動で対抗すべきだと思う。

韓国が協議会の初会合を行った

一方、韓国では与野党5党が7月31日に政財官のトップらを交えた協議会の初会合を行った。

ホン・ナムギ経済副首相:
戦後自由貿易主義によって最大の恩恵を得て、経済復興を成した日本が特定国家だけを対象に輸出規制措置を行ったことは非常に不適切だと考えます。

こうした中、日本では事態の打開を模索する動きあった。

超党派の日韓議員連盟は韓国の国会議員団と会談。終了後、日韓両国の議員は…

自民党 額賀日韓議連会長:
韓国の国会について、立法府において何かの解決策を講じていくということを共通認識にしております。

韓国 徐清源団長:
両国の懸案が厳しい中、このままでは何も国家のためにはならないという認識では一致しました。

会合に出席した日本側の議員は…

――話し合いは?

会合に出席した日本議員:
平行線だね。お互いの主張をした感じだね。

アメリカが日韓の仲介に動き出すのか?

不透明さを増す日韓関係。アメリカはそんな両国の仲介に乗り出そうというのか。
ロイター通信は30日、アメリカが日韓両国に対し一定期間、現状を維持し交渉する協定を提示したと伝えた。

一方、タイ・バンコクで開かれる一連のASEANの会議に出席するアメリカのポンペオ国務長官は現地に向かう機内で記者団に対し…

アメリカ・ポンペオ国務長官:
日韓両国は素晴らしいパートナー国だ。前進する道を見つけるように勧める予定だ。

ロイター通信の報道について日本政府は…

菅官房長官:
報道は承知しておりますが、ご指摘幼な事実はありません。

2004年以来、約15年ぶりにホワイト国から韓国を除外する政令の改正を8月2日にも閣議決定する日本。
そのタイムリミットが迫る中、注目の日韓外相会談が8月1日午前開かれ、日米韓3か国の外相会談も調整が進んでいるということだ。

韓国政府は司法に口を出せない

加藤綾子キャスター:
アメリカの仲裁案を日本政府は否定しているんですけれども風間さんどう見たらいいですかね?

風間晋解説委員:
アメリカが提示したとされるのはスタンドスティルアグリーメント。双方が動きを止めろという合意なんですよね。このタイミングで何を止めろというのかというと考えらえるのは日本に対してはあさって、閣議で韓国をホワイト国から除外する決定を予定していますが、それをやめろと。これをやると日本政府は事実上の対韓国禁輸カードを手にすることになるので、韓国側はアメリカを巻き込んで止めたいということはあります。一方、韓国についていうと、いわゆる徴用工関連の動きが止まるのかというと韓国政府は司法には口を挟まないという立場ですから、政府が合意したとしても司法が動くのを止めることはできないわけです。合意しても意味ないですよね。となると、アメリカは本気で仲裁するつもりはないのかなと感じられますね。

加藤綾子キャスター:
すぐに関係改善とはいかないということですね。

(「Live News it!」7月31日放送分より)