生き残りをかけた熾烈な競争が続くスーパー業界。
全国に300店舗近くを展開する「ライフ」の新店舗 として、8月3日にオープンしたスーパーマーケット「ライフ 川崎ルフロン店」には、ある狙いがあった。
ライフ川崎ルフロン店 白石慶店長:
ズバリ言いますと、特に少人数世帯の30代から40代の方をターゲットにしています。
焼き立てのパンや新鮮な寿司などが作られ、バリエーション豊富な商品が並ぶ店内には、働く世代に狙いを絞った工夫が見られ、来店客からも「デパ地下みたい」「いつものライフと違うと思います」との声が聞かれた。
そこで今回の「スゴ撮」は、この新戦略スーパーマーケットにどのような商品があるのかを調査する。
お好みのサラダ&カレーを選べる
新店舗がオープンしたのは、JR川崎駅の東口から約150mに位置する商業施設の1階部分。さっそく店内へ入ると…
井上清華アナウンサー:
たくさんの種類の野菜がそのまま並んでいます。これは珍しいですね。
これは、ライフ初登場の「サラダバイキング」。
新鮮なキャベツやレタス、パプリカ、ミニトマトなど、17類の野菜がズラリ。
大小2種類のカップに好きな野菜を好きなだけ入れることができて、小は300円(税抜き)、大は500円(税抜き)だ。
女性客A:
楽しいですね、こんなの初めてなんで。
女性客B:
これで300円だったらお値打ちかなと思って選んでいます。まだカップに入りそうなので、もうちょっと頑張ります。
少人数世帯や働く女性に向けたこのような販売方法は、これだけではない。
カレーライスなどを自分で選べる「スープ・カレーBAR」では、ビーフカレー、キーマカレー、クリームスープ、ミネストローネの4種類を展開。
カレーはごはんの量を自分で決められて、1パック398円(税抜き)だ。
女性客C:
自分で好きな分よそえるのがいい。温かくて、お店で食べるのと変わらなくて安いかなと。
ガラス張りで広々…なぜ?少量&小分け販売が充実
そして、店内を見ていると気になることが…
井上清華アナウンサー:
パンコーナーやお総菜、そして鮮魚と、ほぼ一面、ガラス張りになっています。
通常の店舗では一般的なスーパーの陳列と同じだが、川崎の新店舗の特徴は、ほとんどがガラス張りの店内。
解放感があり、買い物をしながら作っている様子が見られるようになっていて、客からも高評価だ。
女性客D:
作っているところが見えるので、安心感につながるかなと思います。
女性客E:
衛生面にちゃんと気を付けてくれているのかなという感じがします。
さらに、新店舗の最大の特徴が商品の小分け販売。
このお総菜は通常の店舗では2種類だが、新店舗では大・中・小の3つのサイズを販売しているのだ。
マグロの刺身は、通常5切れの商品が新店舗では3切れに。値段もその分、398円(税抜き)から250円(税抜き)と安くなっている。
また、85種類のパンがずらりと並ぶベーカリーコーナーにも66円(税抜き)の小さいパンが充実し、ピザも小型サイズを用意している。
では、なぜここまで小さいサイズの商品を充実させているのか?そこには、店周辺のデータに理由があった。
ライフの独自調査によると、新店舗の1km圏内で、1人暮らしか2人暮らしは約8割。さらに、30~40代が4割近くを占めるという。
2人暮らしの女性客(30代):
2人だと多すぎて余っちゃうともったいないので、これくらいだと買いやすい。
新店舗ではこのニーズに合わせ、小さいサイズの商品を充実させているのだ。
ライフでは、こうしたターゲットに特化した店舗が今年、続々オープンしている。
子育て世代が多い桜新町の店では、ベビーフードなどを豊富に取り揃え、高齢者が多い本一色店では、冷凍の干物などのラインナップが揃う。
ライフ川崎ルフロン店 白石慶店長:
競合他社の多い中、地域のニーズに合った店舗を出すことで差別化を図っています。
川崎駅の周辺にスーパーは12店舗(めざまし調べ)。ライバル店に差をつけようと、商品にも様々な工夫を凝らしていた。
フライパンとレンジで簡単調理!ミールキット
働く世代に人気の商品は、他にもあった。
1人暮らしの女性客(30代):
酢豚が好きなんですけど、揚げたりするのに時間がかかったりするので、帰ってすぐ作れるのはいい。
フライパンで炒めるだけで簡単に料理が作れる「オールインワンミールキット」。新店舗では、肉料理や魚介系メニューなど15種類を販売している。
このミールキットはどれだけ便利なのか?
「黒酢酢鶏」(税抜き398円)を作ってみると、袋の中身を油で炒めて、水とタレをからめるだけ。料理をあまりしないという井上アナウンサーでも、たった10分で完成させることができた。
井上清華アナウンサー:
フライパンで簡単にできるのに本格的な味がします。料理上手になった気分です!
また、「デミグラスハンバーグ&ナポリタン」(税抜き279円)など、レンジであたためるだけで食べられる長期保存可能な冷凍のワンプレート弁当も販売。
ライフの新店舗には、サラダバイキングや少量・小分けのお惣菜、ミールキットなど、30代から40代の働く世代のニーズに合わせた商品が充実していた。
今後は、週末にはファミリー向けの商品を増やすなど、曜日ごとにラインナップを変更する工夫を行っていくという。
(「めざましテレビ」『スゴ撮』8月5日放送分より)