全英制覇 20歳の新星・渋野日向子選手

まさにゴルフ界のシンデレラストーリー。日本人選手として42年ぶりの海外メジャー制覇を成し遂げた、20歳の“スマイル・シンデレラ”渋野日向子選手。

 
 
この記事の画像(9枚)

この歴史的快挙に、地元・岡山では号外が配られるなど大騒ぎとなった。

 
 

地元だけではない。“シブコ現象”世界中に広がっている。
去年2度目の挑戦でプロテストに合格した渋野選手。そこからの歩みは、まさにシンデレラストーリーだった。

今年5月には、国内最高峰のメジャー大会に初出場し初優勝。日本の女子ゴルフ界に衝撃をもたらした。

地元・岡山のみならず世界でも“シブコ現象”が…

更に、今回の全英女子オープンは初めての海外での試合で、いきなりのメジャー大会。
その大舞台で、驚きの初優勝を飾ると世界にも“シブコ・フィーバー”が。

 
 

海外のサイトで“旅行を楽しんでいる”と評された理由は…ラウンド中にカメラ目線で、駄菓子をもぐもぐ、もぐもぐと食べる様子にあった。

実はそのルーツも地元にあった。岡山市内の渋野選手行きつけの駄菓子屋にも取材が殺到し大わらわ。

 
 

駄菓子屋店の店主・坪井広美さんは「朝から電話が次々とありました。本当にこんな田舎で立派な方が出るからうれしいです」と語る。

 
 

“シブコ現象”はファッション業界も席巻

この“シブコ現象”はファッションにも及んでいる。

BEAMS&WINDS有楽町店の店員:
渋野選手のウェア(の多く)は完売してしまってるんですけど、現物がこちらになりますね。これが全く同じものです。朝からかなり問い合わせがあって、完売している状態ですね。
いつも笑顔で楽しそうにゴルフやってるので、こちら側もかなりハッピーな気持ちになりますし、これからゴルフされる方もゴルフはすごい楽しいスポーツなんだと思って、多分かなりゴルフやられる方が多くなるんじゃないですかね?

 
 

最終日に着ていたウェアはすでに在庫切れ状態。初日から、3日目までに着ていたウェアも残りわずかだということだ。

 
 

まさに彗星のごとく現れた世界のシンデレラガール。2020年の今日、初日を迎える東京オリンピックでも笑顔の花を咲かせることができるだろうか?

東京五輪へ高まる期待

加藤綾子キャスター:
この笑顔がいいじゃないですか!愛嬌がありますよね。
実は、東京オリンピックの女子ゴルフの開催は2020年の8月5日、今日なんですよ。なんか、そのあたりも何かあるんじゃないかなと期待感が増しますけれども。
気になる出場資格なんですが。、オリンピックランキング60位以内。各国地域から最大2人となってるんですが、日本人の順位はどうなっているのかといいますと、現在日本人トップは畑岡選手なんですね。渋野選手はというと4番手になってるんです。オリンピックランキングでいうと60位以下にいるんですね。ただ、日本女子プロゴルフ協会によりますと、今回優勝したことで2番手に浮上するのではないかと期待されているんですよ。

 
 

風間晋フジテレビ解説委員:
ランキングは上がったり下がったりだと思うんです、これからも。でも、世界の大舞台で力が出せるってすごいと思いませんか?
そこはやっぱりオリンピックのときも期待される部分じゃないかなと思いますね。しかも、海外初めてでしょ?

加藤綾子キャスター:
プロテスト合格して、2勝してここまで来てますから。
2020年の6月29日まで出場資格というのは争われるということなんですけど、とにかく期待できる選手がたくさんいるということですね。

(Live News it! 8月5日放送分より)