もう古い?現役?「絵文字」めぐるランキング

29日、スマホ向けアプリ「Shimeji」が発表した「おじさんを感じる顔文字トップ10」。
このランキングは4000人の10代女子を対象に調査したものだが、さっそくその中身を見ていきたい。

10位  (>_<) 「やだ」
9位  m(_ _)m 「ごめん」
8位  (^o^) 「にこ」
7位  \(^o^)/ 「おわた・わーい」
6位  (´・ω・`) 「しょぼん」
5位  (*^_^*) 「わら」
4位  ∑( ̄。 ̄ノ)ノ「びっくり」

3位  (^_^;)「あせ」

2位  (^_-)-☆ 「ウインク」

そして1位は… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 「すたこら」

「おじさんを感じる顔文字」のトップに輝いたのは、走り去る姿を現した「ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 」に決定。
おちゃめなウインク、笑顔にたらりと汗が流れる顔文字が続いた。

若者は「使わない」一方で…

では、これらの顔文字を使うのは本当に「おじさん」なのだろうか?
実際に街で聞いてみると…

女子中学生A:
(自分たちは)使わない。

女子中学生B:
「(*^_^*)」おばあちゃんが使う。使うのはいいと思うけど、(自分たちは)あまり使ってる子とかいないので…ちょっと時代遅れじゃないけど…

女子大学生:
「(一∀一;)」お父さんが使ってました。おじさんラインという感じはする。

男子大学生:
もうこの世代じゃないかも。

「そもそも顔文字を使わない」という若い世代の声がある一方…

50代男性A:
(^_^;)」使います。

50代男性B:
m(_ _)m」とか…

40代女性:
メールで使います、頻繁ですね。

おじさんよ、堂々と絵文字を使うべし

年代により大きな差が出た“顔文字論争”。
「Live News it!」のスタジオでも、普段使う顔文字の話が飛び出した。
さらに、ITジャーナリストの三上洋氏からは、顔文字を使う“おじさん世代”へのエールも…

中山エミリ:
ガラケーのころはよく使ってたんですけど、スマホを使うようになったらスタンプとか便利なものがあるので、ちょっと最近はご無沙汰ですね。

吉田潮:
一切使わない。使う日本語自体が古臭いので…「よしなに」とか。そうすると顔文字を使うおじさんを責められないわけですよ。美しい日本語を使おうと心がけてるんですけど。

副島淳:
ITジャーナリストの三上洋さんに、この先おじさん・おばさんは顔文字を使い続けていいのか?と伺ったところ「顔文字はおじさん文化の象徴なので自信を持って使おう\(^o^)/」ということなんです。

吉田潮:
おじさん文化の象徴」というのは?

副島淳:
顔文字世代」ということなのかもしれないですね。10代の女の子とかはああやって言ってましたが恥ずかしがらずどんどん使っていこうと。

加藤綾子キャスター:
流行は回りますしね 。

中山エミリ:
了解∠(`・ω・´)

(「Live News it!」8月30日放送分より)