「ごめん」や「わーい」など、文字や記号を組み合わせて表情を作る「顔文字」。 スマホ向けアプリ「しめじ」が、4000人の10代女性に聞いた「おじさんを感じる顔文字ランキング」を発表した。

この記事の画像(11枚)

気になるトップ 3 の第3位は…

「僕?独身ですよ?(^_^;)」 こんな時に使われる、「汗」(^_^;)
第2位は…

「勉強頑張ってネ(^_-)-☆」 ちょっとお茶目な「ウインク」(^_-)-☆
そして第1位は…!

「ごめんごめん気を悪くしちゃったかな?」 「すたこら」と走り去る顔文字が、「おじさん感」第1位という結果になっている。

内田 嶺衣奈キャスター
では働くみなさんは顔文字についてどう思っているのでしょうか。街で聞きました 。

サービス業(40代)
部下から、これやっておきましたとか、そういくことを言われた時に「ありがとう(^o^)」とか。 あとこっちがちゃんとできなかった時とかに「悪かったねm(_ _)m」とか。若手は使ってないね 。使っているのは俺だけだね。

安宅晃樹アナウンサー
顔文字使いますか?

飲食関係(40代)
使います。絵文字だとちょっとふざけすぎかなと思って。これ(顔文字)くらいならいいかなと。

サービス業(50代)
あんまり使わないですよね。字だけです 。文字だけ。6つ上の兄貴(56歳)がよく使ってきますけど。

安宅晃樹アナウンサー
受け取る側としてはどうですか?

サービス業(50代)
「 気持ち悪!」と思って(笑)。 年も年だし。

IT関係(20代):
ちょっと(年齢の)壁は感じちゃいます。よくみるのは「汗(^_^;)」の顔文字、 あとはニコちゃんマーク「(^o^)」かな。


金融関係(20代)
もうちょっと上の年代の方が使っているような印象かな。顔文字使ってこられると、こっちも気軽な印象もする。ただ自分は使わないしな。顔文字よりは絵文字の方が使いやすい。

内田 嶺衣奈キャスター
街の声は本当にさまざまですけど、わたし自身は、顔文字は気持ちを伝える手助けをするものだと思いますので、自分の気持ちに合わせて、好きなモノを使うのがいいんじゃないかと思います。

(「Live News α」8月30日放送分)