物価が高騰するなか学生の生活を応援しようと、静岡大学は在学生を対象に100円で朝食を販売する取り組みを始めました。連休で崩れた生活のリズムを取り戻してもらう狙いもあります。

伊藤渚紗 記者:
静岡大学では100円で買える朝食を求めて、朝から多くの学生が列を作っています

この取り組みは、物価高騰に苦しむ学生に健康的な生活を送ってほしいと、静岡大学で5月7日から始まりました。

朝食は飲み物が付いてわずか100円で、平日のみ午前8時から販売されています。
10日も用意された100食分が、約20分で完売しました。

学生:
時間もなくてバイトで稼げるお金も少ないので、100円で買えるということはありがたいです

学生:
お金がない学生もたくさんいるので、もっと広まったらいいなと思います。全国的にやってくれたらうれしい

静岡大学・依藤充明さん:
ゴールデンウィークを過ぎると生活リズムが一般的に崩れやすい時期に、このプロジェクトで学校に来ていただいて、生活リズムを取り戻して一日元気に過ごしてもらいたい

この取り組みは卒業生や地元企業の寄付金でまかなわれていて、静岡大学の静岡キャンパスと浜松キャンパスで5月17日まで行なわれています。

メニューはサンドイッチとごはんの2種類で、5月17日までおこなわれています。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。