2023年12月、長野県佐久市の県道で85歳の男性が車にはねられ山の中に遺棄されて死亡した事件。検察は、すでにひき逃げなどの罪に問われている32歳の会社員の男を「殺人の罪」で起訴した。

男性をはね、約30キロ離れた山林に

殺人の罪で起訴されたのは、佐久市の会社員・佐藤英伸被告32歳。 

この事件は2023年12月、佐久市岩村田の県道で近くに住む当時85歳の男性が佐藤被告の運転する車にはねらたもの。 

その後、男性は佐藤被告の車に乗せられ約30キロ離れた長和町の山林に遺棄され死亡した。

事故現場(佐久市 2023年12月)
事故現場(佐久市 2023年12月)
この記事の画像(4枚)

男性を運ぶ際「いびきをかいていた」

検察は2024年1月までに、佐藤被告を過失運転致傷とひき逃げの罪などで起訴。 

安全を確認しないまま時速72キロで車を運転、道路を横断していた男性をはねて多発性外傷を負わせ、救護もしなかったとした。 

ただ、男性の死因は「凍死」で、山林に遺棄された後に死亡した可能性が出ていた。

捜査関係者によると、佐藤被告は男性を運ぶ際「いびきをかいていた」という趣旨の供述もしており、警察は生きていたことを認識しながら山林に遺棄したとして、保護者責任者遺棄致死容疑ではなく、殺人容疑に当たる可能性もあるとみて調べていた。 

男性が遺棄された山林(長和町 2023年12月)
男性が遺棄された山林(長和町 2023年12月)

「死亡するのもやむを得ない」

3月28日、殺人の罪で起訴した検察。

起訴状によると、佐藤被告は適切な治療を早急に受けなければ男性が死に至ると認識しながら、事故を隠ぺいするには死亡するのもやむを得ないと決意。

その後、山林に遺棄し多発性外傷と低体温症により死亡させて殺害したとしている。 

死亡しても構わないとするいわゆる「未必の故意」を認め、殺人罪に当たると判断した結果だ。

地図
地図

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。