政府がマスクの転売を禁止

深刻なマスクの品薄状態に拍車をかけているネットでの転売。
政府は10日、この転売を禁止することを正式に決定した。

この記事の画像(9枚)

3月15日以降、仕入れ価格を超える値段で転売した場合、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金がかせられる。

これを受け、取材班はマスクの転売状況がどうなっているのかを調査。
フリマアプリ、メルカリのサイトを見ると、市販のマスクが高額で転売されているのはあまり見当たらない。
むしろ手作りのマスクが多く出品されていた。

1ヵ月前に調査したときはわずか1時間で6万枚も出品されていたが、今日改めて調べるとまだあるものの1時間で155枚だった。

マスクは店頭にあるのか?

転売が減った分、店頭に並ぶマスクは増えているということなのか?
取材班は東京・新宿区にある店舗を調査した。

まず向かったのは薬局だがマスクはなかった。
コンビニにもやはり置いてない。
どこも売り切れの中取材を進めると、ドン・キホーテで初めて発見。

取材の結果マスクがあったのは36店舗中6店舗。

ちなみに1ヵ月前の調査では35店舗のうち4店舗。
ほとんど変わらない結果となった。

一方、新宿の隣、住宅も多い中野区では15店舗中13店舗が売り切れていた。

街の人は:
全然みかけないですね。購入したのは3ヵ月ぐらい前ですかね。家族で使うと1ヵ月もたない。

街の人は:
全然買えていないので、なくなったらどうしようかなと。

マスクはどこに?

ではマスクはどこにいったのか?
メルカリへの出品は減っていたものの落札者が価格を決めるオークションサイトを見ると…

ディレクター:
52000円と書いてあるが、6箱なんで一箱約8700円ですか。高いですね。

禁止される15日を前に駆け込みで売り切ろうとする人たちが今も大量のマスクを出品していた。

一方、今回の禁止はマスクだけ。
政府は消毒液やおむつなどについても影響が大きいと判断すれば禁止を検討するとしている。

(Live News it! 3月10日放送分より)