八木亜希子さんが線維筋痛症の治療のため休養を発表

元フジテレビアナウンサーで、女優としても活躍する八木亜希子さんが線維筋痛症という病気の治療のため、休養することを発表した。

八木さんの所属事務所は「弊社所属の八木亜希子に関しまして、皆様にご報告がございます。数日前から原因不明の体調不良が続き、回復の兆しが見られないため、医療機関にて診察を受けたところ線維筋痛症との診断を受けました」とコメントしている。

この記事の画像(7枚)

八木さんは1988年にフジテレビに入社し、同期の河野景子さん、有賀さつきさんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの先駆けとなった。

その後は「めざましテレビ」の初代キャスターとして活躍し、夕方のニュースの顔としてもお茶の間の人気を集めた。

フリーアナウンサーになって以降は女優業にも進出し、多くのドラマや映画に出演している。
八木さんは以前、仕事との向き合い方をこう話していた。

八木亜希子さん:
何回も辞めようかなとか、向いてないかなって思ったこともあって。母にも「じゃ、あもう辞める?」と言われたりすると、「でも一応自分が決めたことだから」と言って、続けてたと母に言われました。それは忘れてたけど…

全身に強い痛みが…

今回、八木さんを突然襲った病、線維筋痛症について医師は…

久我山整形外科ペインクリニック 佐々木政幸院長:
病気のはっきりした原因は不明です。非常に激しい痛みが続く状態の病気です。風が吹いても痛いとか、場合よっては音や光といった、些細な刺激でも痛いと感じてしまうことがあります。男性と女性でいうと、女性の方が約5倍ぐらい多いです。中年以降の女性が多いというデータが出ております。

厚労省によると国内の患者数は約200万人。

線維筋痛症の原因はストレスなどがきっかけになるとも考えられているが、詳しいことはわかっていない。2017年には歌手のレディー・ガガさんも線維筋痛症を患っていることをツイッターで公表した。

久我山整形外科ペインクリニック 佐々木政幸院長:
完治する方はもちろんいます。ただ、完治を目指すというよりも、まずは痛みとお付き合いしていきましょう。そういったひとつひとつ積み重ねからやっていくのは非常に大切だと思います。

見た目にはわからない…周囲の理解を得にくい病気

自身も線維筋痛症と約30年闘っている「線維筋痛症友の会」の山田章子理事長は…

線維筋痛症友の会 山田章子理事長:
私、痛みのない時は365日ないです。この病気はオン・オフが激しくて、突然動けなくなったり、まったく歩くことができず、信号も途中で止まったりとか。痛みっていうのは周りの人には分からないのでね。「見た目なんともないけど、本当につらいの?」っていう方がほとんどだと思う。

線維筋痛症は激しい痛みを感じる一方で、周囲の理解を得にくい病気でもあるという。

今回の休養に伴い、12月24日の夜に放送される恒例番組「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー」への出演も取りやめる。代役は同じ元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんが務める。

すべての仕事を当面キャンセルすると発表した八木さん。

今後の治療について所属事務所は、「数日間入院し、その後は通院にて行う予定です。皆様におかれましては、今後ともどうか温かく見守っていただけますと幸いです」としている。

加藤綾子キャスター:
ここ最近、フジテレビの元アナウンサーの先輩方にこういう情報が続いていてショックなんですけれども。佐々木さんはこの一報を聞いた時にどう思いましたか。

佐々木恭子アナウンサー:
やっぱり驚きました。ストイックにすごく体を鍛えあげているというタイプの方ではないですが、八木さんの口から「体調が悪い」とか、本当に責任感が強い方なので仕事に穴を開けるという話は、本当に聞いたことがないんです。だから今回の事態は、本当によっぽど辛い状況だったんだろうなと思いますし、まずはゆっくり休んで治療に専念していただきたいなと思います。

パトリック・ハーラン氏:
スタジオでご一緒させて頂いたことがあります。アメリカでは、レディー・ガガとかモーガン・フリーマン、過去にはフローレンス・ナイチンゲールなど、線維筋痛症を患いながら活躍されている方が多いんです。個人的にはまたスタジオで会いたい、視聴者はまたテレビでみたいと思っている方が多いんですけど、正直気にしないでほしいです。自分の体を第一に考えていただければと思います。

加藤綾子キャスター:
先生のお話にも完治する病気とありましたけれども、まずはこの病気とどう向き合っていくのか。共に歩んでいくのかということだと言うことですね。また元気な姿で復帰される日を待ちたいと思います。

(「Live News it!」12月24日放送分より)

【関連記事】八木亜希子さん休養へ 「線維筋痛症」診断を公表
【関連記事】レディー・ガガ告白の「線維筋痛症」 全身に激痛が走る原因不明の病気