一直線に伸びる猫

中国のSNS「ウェイボ」に投稿された子猫たちの写真。

この記事の画像(15枚)

愛らしい表情が並ぶ中、そのうちの1枚をよく見てみると…

にゃ、にゃんと!すべての足を真っ直ぐピーンと伸ばしてあお向けの状態に!
まるで人間が“気をつけ”をしているように寝ているのだ。

この愛くるしい姿を見た中国のネットユーザーたちは、「寝方が萌え過ぎ」「お腹触りたいな」とみんなメロメロ。

“あお向けで寝る動物”といえば、6月11日のとくダネ!で放送したフィリピンのシーズー犬・パニンニンちゃんを覚えている人も多いのではないだろうか。

お腹が丸見えの状態で眠る、まるで人間のようなワンちゃんは、グッズ化や海外メディアからも取材される人気者で、その寝姿の理由を紹介した記事は、500万回以上閲覧された。

(※前回の記事はこちら「お腹まる見えで足がピーン! “仰向け”で寝る無防備な子犬が可愛いすぎる」

そんな人々を魅了してやまない“あお向け寝姿”の動物たちだが、今回の子猫はどこに住む、どんな猫なのか?

とくダネ!がインターネットで調べていると、あるインスタグラムにたどり着いた。

先輩猫と仲良く寝る時も“あお向け”をキープ

そこには、中国のウェイボにあったものと同じ写真が掲載され、 「寝方が独特。体勢しんどくないのかなって思うけど、よく上向いているから逆に楽なのかな。この姿見る度にキュンとする♡」という日本語のコメントがあった。

実は、この子猫の写真は元々、1週間前に日本人が投稿していたものだったのだ。そして、ネコちゃんは日本の関西地方に住んでいることも判明した。

そこで、取材班はネコちゃんが住んでいるお宅を訪問!

出迎えてくれたのは、マンチカンの「茶太」ちゃん。今年4月に生まればかりの生後2ヵ月の男の子だ。

いつ頃からこの姿勢で寝るようになったのか?飼い主の樋口さんに話を聞いた。

飼い主・樋口さん:
お家に来た時(4月下旬)から、上を向いて寝ることが多くて。

茶太ちゃんが寝ている映像を確認しても、体を一直線に伸ばしていることがわかる。どの角度から見ても可愛い。

この家のもう1匹の猫・茶葉ちゃん(生後8ヵ月)と一緒に寝ている写真でも、茶太ちゃんはお腹を見せる仰向けのポーズを崩さない。

“仰向け犬”に対抗!? 最新の寝姿も公開

もしかして、フィリピンで話題になった仰向けに寝る子犬を意識して投稿したのだろうか。

――フィリピンのパニンニンちゃんも仰向けで寝るって知っていますか?

飼い主・樋口さん:
知らないです。

――全く知らない?

飼い主・樋口さん:

知らないですよ。

ということで、パニンニンちゃんの映像を樋口さんに見せると、「え~かわいい!」とため息をもらしていた。

さらに、樋口さんにお願いして、茶太ちゃんの6月26日夜の寝姿を撮っていただいた。それがこちら!

仰向けのポーズは変わらないが、残念ながらピンと伸びていたのは前足だけ。
しかし、肉球がのぞいて魅力が増しているようにも見えるし、何より気持ちよさそうな寝顔の癒し効果は絶大だ。

ライバル?の登場にパニンニンちゃんの飼い主は…

山﨑夕貴キャスター:
前足も後ろ足もピーンと張っているのが、たまらなく可愛いですよね。

小倉智昭キャスター:
どんな夢をみてるんだろう?あまりにも無防備だよね。

三浦瑠麗:
手足の短いマンチカンだから、途中で曲がらず体に沿ってピタッとなるんでしょうね。この短さも可愛さのポイントですね。

伊藤利尋キャスター:
「熊が来たから死んだフリ」というコントのような感じですね(笑)

三浦瑠麗:
うちの犬も膝の上にのせると、こういうポーズをするのが好きでした。安心して寝る習慣がついていると、いつでもこうなるのかもしれませんね。

笠井信輔キャスター:
パニンニンちゃんの飼い主、ジャネス・クアさんに茶太ちゃんの寝姿を見てもらったところ、「パニンニンちゃんの猫版ね。とてもかわいらしいわ」と話してくれました。

古市憲寿:
僕、猫が好きなんですけど、自分の家の猫に同じことをしようとすると、たいてい嫌がられますね。無理矢理仰向けにしようとすると、すごく怒りますよね、猫って。

小倉智昭キャスター:
動物は思い通りにはいかないよね。パニンニンちゃんの時にも思ったけど、接着剤で付けてるわけじゃないんだよね?

伊藤利尋キャスター:
自然にそうなっているんですよ!(笑)「お腹冷えるよ」って布団を掛けてあげたくなりますね。

SNSから発信されるペットたちの新たな魅力。あなたの周りにも、茶太ちゃんに負けないユニークな姿を見せてくれる動物がいるかもしれない。

(「とくダネ!」『NEWSヤマサキ調べました』6月27日放送分より)

とくダネ!
とくダネ!