世界各地で目撃される未確認飛行物体

幻想的なオーロラの撮影中に映り込んだ謎の光。場所は南極付近。複数の発光体がかなりのスピードで移動している。

この記事の画像(15枚)

南米ペルーでは、キリスト像の後方に光る物体が、わずかに移動しながら浮かんでいるように見える。

世界各地で目撃情報が絶えない”Unidentified Flying Object"その名も「UFO」未確認飛行物体である。

このUFOを巡って、日本の大臣から気になる発言があった。

ーーUFOについての対処方針について

河野防衛相:
(UFOの)対処方針については、もう間もなくでございます

9月8日の会見で、記者の質問にこう答えた河野防衛大臣。自衛隊機が、万が一UFOに遭遇した場合の撮影や報告の手順に関する対処方針を、近く決定すると明らかにした。

UFOに対する自衛隊としての備え…きっかけとなったのがこちらの映像だ。

米軍パイロット:
見ろよ!飛んでいるぞ!気球じゃないよな?


アメリカ海軍のパイロットが、絶叫しながら撮影した不審な飛行物体。2020年4月、アメリカ国防総省が初めて公開した。

これを受け日本の防衛省は、UFOに遭遇した際どう対処するのかを検討してきた。

「私はUFOをあまり信じていない」4月の時点ではそう話していた河野大臣だったが、9月8日の会見では…

河野防衛相:
先日のグアムでのエスパー長官との会談の中でも話題に上りました。詳細について、つまびらかに申し上げるのは差し控えたいと思います

こう述べ、日米で連携してUFOに対処していく考えを強調した。

もし遭遇した時はどう対処する?

2019年12月には、FNNのカメラも福島県いわき市で謎の飛行物体をキャッチしている。画面左から右へとものすごいスピードで移動していたこの光の正体は、今も分かっていない。

さらに、これは福島市で咲くシダレザクラの前で撮影された写真だ。

白い雲の中に浮かんで見える黒い物体、映像をアップにしてみると円盤のようにも見える。

撮影者は、画像を見るまで気付かなかったと言う。

東北大学航空宇宙工学専攻・桒原聡文准教授:
身元が確認されていないものが、上空に存在するのは危険な状況にいたる可能性がある

では、私たちがそうした謎の飛行物体に遭遇した場合、どう対処すればよいのか?

東北大学航空宇宙工学専攻・桒原聡文准教授:
当然ですけれども、近づかない。落下してきたものがあったとしても、それには触らない。その上で、観測装置が未確認飛行物体に搭載されていて、偵察目的でそこに存在しているということはあり得る。(手を振るなど)積極的に自分の居場所を教えるといった行為が、場合によっては好ましくないこともあり得る

ふと見上げるとそこにUFOが…そうした状況への心の備えはできているだろうか。

「夢のある話だったらいい」

加藤綾子キャスター:
もしUFOに遭遇したら、落ち着いて対処できますか?

別所哲也氏:
できないでしょ

加藤綾子キャスター:
「近づかない」って言われても、向こうが近づいてきたらもう終わりですよね

別所哲也氏:
映画のETみたいな夢のある話だったり、ドラマとかの世界だったらいいですけどね。今の話を聞いていると、未確認飛行物体というのは、未確認軍事機密物体なのかもしれないですしね

加藤綾子キャスター:
8月にアメリカ国防総省も、米軍の航空機などに危険を及ぼす恐れがあるとして、UFOを調査する特別チームを立ち上げました。こうした動きが世界に広がってくるんでしょうか

別所哲也氏:
宇宙開発も進んでいるわけで、ある意味しっかり考えるのは重要ですよね

(Live News it! 9月9日放送より)