国会では、少子化対策の財源とする「支援金制度」が論戦となっている。

最新情報を、国会記者会館からフジテレビ政治部・鈴木杏実記者が中継でお伝えする。

アメリカから帰国し、久しぶりに国会答弁に立った岸田首相に対し、野党側は支援金制度を「子育て増税」だとして激しく追及した。

委員会の質疑では、政府の負担額の試算で年収によっては、1人あたり月額1000円を超えることなどに批判が集中したが、岸田首相は、新たな負担は求めないと繰り返し強調した。

共産・高橋衆院議員「実質負担増はないと、総理がおっしゃいました。私はそこに無理があると思うんです。支援金は、明らかに負担増です。負担をしてもらいますと、なぜ堂々と言えないのか」

岸田首相「削減した歳出の範囲内で、新たな政策の資質に回す。こうしたことを行えば、国民に新たな負担を求めないということになります。ご理解いただけるよう、引き続き、説明を尽くしてまいりたいと」

共産・高橋衆院議員「それがね、まやかしだって言ってんですよ」

また岸田首相は、従業員と折半する企業の負担が、「賃上げを阻害することにはならない」と述べた。

支援制度の創設を盛り込んだ法案は、18日に委員会で採決される。

一方、自民党は、「離党勧告」処分を不服として、塩谷氏が請求した再審査について、16日午前11時ごろ総務会で協議し、総務会長らに一任することを決めた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。