全国で初めて1000人超

新型コロナウイルスの1日の感染者が初めて全国で1000人を超えた。
大阪府では過去最多の221人、愛知県でも過去最多の160人程度、また岩手でも初めて感染が確認されるなど、感染拡大が続いている。

大阪「市中感染広がっている」

大阪府の吉村知事は市中感染が広がっているとの認識を示した。

大阪府・吉村知事:
今日の検査数は2074件です。陽性者の方が221名ですから、陽性率10.7%です。
10人に1人がヒットするという状況ですから、やはり感染は広がっている状況だと思います。
この221名の数も増えてくるんじゃないかという風に予想はしています。

この記事の画像(10枚)

大阪・吉村知事:
今ステージ2に入ってくると、今度は赤信号に近づきつつあるという状況。
そうなってくると、すべての休業要請ではないにしても、やはり感染が広がっているエリアそして業態に対してピンポイントで具体的な戦略、そしてその1つとして休業要請が場合によっては当然お願いせざるを得ないと思っています。
ただ、もし休業要請をするのであれば、それに対する補償というのがセットであるべきだと僕は思っていますので

沖縄でも「過去最多」

沖縄県でも、過去最多の44人の感染を確認。前日の21人から一気に倍以上に跳ね上がった。

沖縄・玉城知事:
非常に衝撃を受けている数が、きょう発表になっています。
今の段階でどのような要請をさせていただくのか、明日しっかり協議をしたいと思います

その沖縄をめぐっては懸念されていた事態が発生した。

福井県は、30代から50代の男性6人が感染したと発表。その6人は沖縄旅行帰りだった。
6人は会社の同僚で、4連休初日の先週23日に沖縄へ。石垣島と西表島をめぐり、26日に福井に戻った。
しかし翌27日以降、5人に相次いで発熱や悪寒などの症状が出たという。

福井県の会見:
この6人の方は、ほぼ同時に発症をしておられる。出かけた先で感染してきたと考えるのが普通であろうと

全国での死者の数はここしばらく1桁台が続いていて、28日は3人だった。

一方、GoToトラベルから除外された東京。
29日の感染者は250人で、二日連続の200人超になっている。

大阪の「5人以上飲み会自粛」が波紋

各地で感染が拡大する中、大阪府で呼びかけられているのが5人以上での飲み会や会食の自粛だ。

自粛要請の期間は8月1日から20日までだが、早速変化が。

大阪市民A:
週末に5人で飲み会の予定あったんですけど、その友達から今日LINE入ってやめとこかってきました。やっぱり増えてきてるのは怖いので

大阪市民B:
3人とかやったら、まだギリギリいけるかなって感じだけど、5人だと大人数って感じがする

大阪市民C:
(ウイルスは)誰が持っているかわからないんで。5人でも2人でも一緒なのかなと

その余波は東京にも広がっている。

都内にある中華料理店では、通常10人が利用する丸テーブルをパーティションで分けて、4人から5人用にしている。

この店では、感染拡大前は夜の来店客の約7割が5人以上のグループだったというが、大阪府が5人以上の会食自粛を呼び掛けたことで、すでにキャンセルが出ているという。

花壇 中間一公店長:
8名さまぐらいの集まりでしたが、その会を延期しようかということで、いったんキャンセルという形になりました。
飲食店でも業種がさまざまあるので、5 という数字はすべての飲食店に当てはめていいのかというものはあると思います。
違うことで考えていかなければいけないので、そこは試行錯誤しているところです

「Live News it!」7月29日放送