警視庁から逮捕状が出ていて、海外に滞在しているとみられるガーシー容疑者が国際手配されました。

ガーシーこと東谷義和容疑者(51)についてはYouTubeの配信で俳優の綾野剛さんやドワンゴ創業者の川上量生さんら3人を常習的に脅迫した疑いなどで警視庁が逮捕状をとっています。

動画を配信するガーシー容疑者(10日)
動画を配信するガーシー容疑者(10日)
この記事の画像(2枚)

ガーシー容疑者は、アラブ首長国連邦のドバイに滞在しているとみられ、ICPO国際刑事警察機構は、警察庁から申請を受けて、きのう付けで、ガーシー容疑者を国際手配しました。今回の国際手配は、身柄の拘束などを求める「赤手配」ではなく、所在確認などを要請する「青手配」だということです。

これを受けて、現地当局によって居場所が確認された場合、警察庁は、ガーシー容疑者を国外退去処分にすることなどを求める方針です。

一方、外務省によりますと、ガーシー容疑者は、ドバイの日本総領事館に「パスポート紛失届」を提出していて、12日付けでパスポートが失効したということです。現地で、不法滞在の状態になっているかどうかは分かっていません。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。