SNSでたびたび話題になる、驚きのクオリティーの手作りおもちゃ

編集部でもこれまでに、初孫のためにおばあちゃんが作ったおままごとセットなどを紹介してきたが、今、お母さんが娘のために作った「段ボールキッチン」が注目されている。

ダンボールキッチン完成
主にオムツのダンボールで出来ています
娘大喜びで何故かずっと納豆チンしてた。

Twitterユーザーのもず子(@mozuko00)さんが投稿したのは、2歳の娘さんのために作ったという、おままごと用のキッチンセット。

2口コンロに、レンジやシンク、食材をしまっておける棚などがついて、手作りとは思えない仕上がりなのだがその基本となっている材料はオムツが入っていたという段ボール

この記事の画像(16枚)

本体は白い木目調になっていて“段ボール感”が分からない上に、レンジの中には扉を開けるとライトがつくというギミックまで搭載されている。

クオリティーの高すぎる手作りおもちゃには「すごすぎる……私の知ってるダンボールと違う!!!」「ここまで本格的な段ボールキッチン初めて見た」「このクオリティで手作りとは!!!」とコメントが続々。

「え!?!ダンボール!?どのあたりが!!?」という驚きの声には、もず子さんが「すべてダンボールでござい! ダンボールのなみなみが見えないように厚紙挟んだりしてます!」と返信していた。

レンジを開けるとライトがピカッ
レンジを開けるとライトがピカッ

このまま商品にできそうなキッチンセットだが、娘さんはいつもこんなお母さんオリジナルのおもちゃで遊んでいるのだろうか?そしておもちゃの納豆を大喜びで“チン”して遊んでいたという娘さんの、最初の反応も気になるところ。

お母さんのもず子さんにお話を聞いてみた。

サプライズでこっそり設置「予想どおり興奮して喜んでいた」

――娘さんはどんな子?

2歳7カ月の女の子です。超偏食で最近は納豆とご飯しか食べてくれません(笑)基本的にひとり遊びが好きです。


――段ボールでキッチンセットを作ろうと思ったきっかけは?

テーブルの上で野菜をトントンしたり、フライパンで遊んだりしてたので、キッチンをプレゼントしたら喜ぶだろうなと思って。既製品の方が可愛いけど買うと高いし……物作りは好きなので作ってみました。あとダンボールなら飽きられても簡単に捨てられるので。

作業を開始した直後の様子。材料が段ボールだとわかる一枚
作業を開始した直後の様子。材料が段ボールだとわかる一枚

――お披露目の時、娘さんはどんな反応をした?

朝起きた時にキッチンが置いてある、というサプライズをしたくて、こっそり設置しておきました。予想どおり興奮して喜んでいました。

木目調のシートの下は確かに段ボールだ!
木目調のシートの下は確かに段ボールだ!

――デザインも凝っているけれど、参考にしたものはある?

「段ボールキッチン」でネット検索して、色々なキッチンを参考にしました。ツマミを回すとカチカチ鳴るようにしたり… 基本的なデザインはオリジナルです。まぁありがちな形ですが(笑)

電気は元々つけたいと思っていましたが、センサーライトがダイソーに売っていたのを見つけて、取り付けてみました。

組み立て途中の様子
組み立て途中の様子

娘が寝てからの作業…完成までに2週間ほど

――完成にはどのくらいの時間がかかった?

娘が寝てからの3時間程度の作業だったので、2週間ほどかかりました……ダンボールや材料を集めてから3カ月くらい放置してましたが(笑)
買った方が早いけど、作る過程が楽しいので苦ではありませんでした。

完成品がこちら!
完成品がこちら!

――作っていて大変だったところはどこ?

シンク部分の天板は4枚重ね+PP(合成樹脂)シートを貼って強度を上げているのですが、シンク用のバットを埋め込むためにカッターで切り抜く作業で苦戦しました。


――娘さんのお気に入りのポイントは?

レンジを開けるとライトがつくところ、ツマミを回すとカチカチ鳴るところはやはり娘のお気に入りみたいです。 初日でツマミが取れて頑丈に直しました(笑)

よく見ると、真ん中のツマミが取れてしまっている!
よく見ると、真ん中のツマミが取れてしまっている!

絵本棚や手押し車も手作り

――この他にも、娘さんのために手作りしてきたものはある?

ダンボールのおもちゃはこれが初めてですが、絵本棚は1歳の時にダンボールで作りました。こちらもダンボール3枚重ねなので未だに壊れる様子もありません。

あとは牛乳パックで手押し車作ったり…ですかね。メルちゃんの服や布団だったり抱っこ紐だったり…なんでも作れそうなら作ります。今のところは専業主婦なので時間もありますし(笑)

(左)段ボール製の絵本棚 (右)牛乳パック製の手押し車
(左)段ボール製の絵本棚 (右)牛乳パック製の手押し車

――投稿への反響について…

こんなにイイネやRTされた事が無かったので正直びっくりしました。写真だと良く見えますが、実際はグルーガンの跡とか見せれない部分もありますし(笑)

もず子さん手作りの洋服を着る娘さん
もず子さん手作りの洋服を着る娘さん

なおキッチンセットは、シンクの部分はステンレス製のバット、水道はシャンプーのボトルヘッドなど、段ボール以外にも様々なパーツを組み合わせていて、木目調の模様はリメイクシートを貼って作られているそう。

段ボール使ったおもちゃ作りは初めてだというもず子さんだが、普段から娘さん用に様々な“オリジナルグッズ”を作っていて、その経験が今回のキッチンにも生かされたのだろう。

ちなみに、取材時には娘さんが「レンジの中に納豆とうどんとパンケーキのおもちゃを入れていた」そうで、大好きな納豆ごはんを作って遊んでいる様子からも、大のお気に入りになっているのが伝わってくる。

段ボール製ながらがっちり丈夫な作りで、娘さんが大きくなっても遊べそうだ。これからもお母さんの愛情手作りグッズは増えていくにちがいない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。