こだわり抜いた特製タレに自家製の中細麺、大ぶりなチャーシュー…。予約開始からわずか5分で満席になると言われるほどの超人気ラーメン店『らぁ麺 飯田商店』(神奈川県湯河原町)が新たに発表した価格に、注目が集まっています。

「ラーメン1600円」「つけ麺2000円」人気ラーメン店が突然の値上げ

この記事の画像(8枚)

ツイッターより:
5月21日ご来店分より、値上げさせていただく事になりました。

看板商品「しょうゆらぁ麺」
看板商品「しょうゆらぁ麺」

看板商品の「しょうゆらぁ麺」を1杯1300円から1600円に、つけ麺は1800円から2000円にするなど、一部メニューの値上げを発表しました。
このところ続く原材料の高騰が理由かと思われましたが、店主の飯田将太さんはめざまし8の取材に対し、“超人気店ならではの理由”を明かしました。

『らぁ麺 飯田商店』の店主・飯田将太さん:
ラーメン屋の未来のためです。価値観っていうのを上げていきたいと思ったんです

めざまし8のカメラにこう語るのは、超人気ラーメン店『らぁ麺 飯田商店』の店主・飯田将太さん。5月16日、店の公式ツイッターで看板商品の「しょうゆ らぁ麺」などの値上げを発表しました。公表後、SNSでは…

SNSの声:
飯田商店は、手間もかかっているし、もっと高くてもいいくらい
SNSの声:
あの一杯を1600円で作れるのか?そう思うと安く感じる

店の常連やラーメン愛好家などからは、そのクオリティの高さから、値上げは仕方がないという賛同の声が。一方、街の人からは…

街の声:
えー、高い。ラーメンに1600円は出せないかな
街の声:
他と比べて高いなと思っちゃいますね。ほかの店でも、例えば、700から800円でも充分美味しいの提供しているから

1600円という値段は高すぎるといった声も上がりました。

5月に総務省が発表した、各都道府県の中華そばの小売価格の平均値を番組で計算したところ、613円でした。また、大手食品メーカーのカップ麺や袋麺などは、原料高騰などの理由で軒並み値上げすることを発表しています。
果たして、超人気ラーメン店が1600円を宣言したその理由とは?

ラーメンの「振り幅」を作りたい…」強気の価格に込められた店主の思い

『らぁ麺 飯田商店』の店主・飯田将太さん:
スープに対してのお金のかけ方って、相当すごい。仕事人として、料理人として、もっとこれを認められるような努力をしていかなきゃいけないんです

飯田さんは、庶民の味方としてリーズナブルなラーメンがある一方で、“ラーメン職人が予算を気にせず、こだわりの食材で、個性豊かなラーメン作りに挑戦できる環境も作りたい”という思いから、今回値上げを宣言したのだといいます。

『らぁ麺 飯田商店』の店主・飯田将太さん:
あれ使いたいと思ったら使ったらいいから、その分じゃあラーメン5000円にしようよ、そういう店があってもいいと思いますし、高い金額を取れるラーメン店があっても良い。もっとリーズナブルに食べるラーメンがあってもいいし、いちラーメン店としてこの振り幅を作りたい

(めざまし8「#NewsTag」5月31日放送)