ダチョウ倶楽部のメンバーでお笑い芸人の上島竜兵さん(61)が、自宅で死亡しているのが見つかった。

11日午前0時ごろ、東京・中野区の上島竜兵さんの自宅で上島さんが意識を失っているのを家族が見つけ通報した。

上島さんは病院に運ばれ、死亡が確認された。

自殺を図ったとみられている。

上島さんは、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のメンバーとして活躍していて、テレビ各局のバラエティー番組に出演していた。

61歳だった。

上島さんは、1985年に結成されたダチョウ倶楽部の一員で、体を張っていじられるリアクション芸で一世を風靡(ふうび)した。

トレードマークであるハンチング帽をたたきつけて「くるりんぱ」と言ってかぶり直すギャグ、熱湯風呂、裸芸、キス芸などを持ちネタにしていた。

ダチョウ倶楽部の代表的なギャグ「聞いてないよォ」は、1993年の新語・流行語大賞・大衆語部門の銀賞を受賞した。

また20代の頃、個性派俳優を目指していたこともあり、ドラマ「怪物くん」や映画「上島ジェーン」など数々の作品に出演。

最近では、ドラマ「真犯人フラグ」で重要な役どころを演じていた。

ドラマ「怪物くん」ではおおかみ男を演じ、当たり役となった。

映画「上島ジェーン」では上島さんが主演を務めた。

そして「真犯人フラグ」では、鍵を握る男を演じ、大きな注目を集めるなど、最近も俳優として活躍をしていた。

そのほか、フジテレビの「ラジエーションハウスII」や「SUPER RICH」に出演。

現在放送中の「やんごとなき一族」にも、ダチョウ倶楽部の3人で出演をしていた。

ごく最近まで、上島さんは活発に活動を続けていた。

そして4月25日には、ダチョウ倶楽部3人でイベントに登場し、持ちネタについて「最近はコロナ禍なので、なかなか密着芸ができない」という悩みを披露していた。

悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNSで相談する方法があります。

「こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)」など複数の窓口があり、厚生労働省のウェブサイトにも案内があります。

1人で抱え込まず相談してみてください。