いま春休みの“夢の国”で撮影されたある映像がSNSで物議を呼んでいます。めざまし8がその実態に迫ると、かなりの数が投稿されていることがわかりました。

この記事の画像(7枚)

批判コメント殺到 地球儀前で“大人数ダンス撮影”

3月、東京ディズニーシーで撮影されSNSに投稿されたある動画が物議を呼んでいます。ピンク色のつなぎにピクサーの大人気映画「トイ・ストーリー」のキャラクターとみられる帽子をかぶった女性が並んでいます。その数、なんと8人。大人数で行っていたのがダンス。アップテンポな曲に合わせて、TikTokに投稿する動画を撮影していたのです。

しかし、この映像がSNSに投稿されると……

「アクアスフィアの前で大人数でダンスするのほんと迷惑。」
「人がいない時間帯狙ったからって大丈夫ではないよ。」
「周りに迷惑かけてまで撮影する気持ちが分からない。」

など、批判的なコメントが殺到。そのワケを舞浜駅で聞いてみました。

“迷惑”と感じる50代:
春休み時期とか、今みたいな時期だと学生さん多いから、皆さんそれぞれ楽しみながらやってたと思う。その場にいたら、ちょっと引く感じになっちゃうかもしれない。

ーーディズニーで撮りたいっていう気持ちは分かる?      
“迷惑”と感じる 10代:
撮りたい気持ちになるところはあるんですけど、人の迷惑にならないように、自分たちだけで楽しむ。私たちだったら気を付けてるかな。

彼女たちが踊っていたのは、ディズニーシーの入り口付近。よく見ると彼女たちの後ろには、大きな地球儀型のオブジェが確認できます。この場所は多くの来園者が最初に訪れる場所で、写真を撮影するいわゆる“映えスポット”にもなっている人気の場所。ダンスをするために、必要以上に大きなスペースを陣取ってしまっていたのです。さらに、こうしたディズニーでの“迷惑行為”はこの映像だけではありませんでした。

 “ノーマスク”で写真撮影も

ディレクター:
SNSで「ディズニー 踊ってみた」と検索するとかなりの数が投稿されています。

動画には8000件以上「いいね」がついているものや、中には1万8000件も「いいね」がされているものもあります。

様々な人がディズニーでのダンス動画を投稿しているのが確認できました。

中には、ダンスではなく、ディズニーランドのシンデレラ城前で地べたに座り込んで、何やら撮影している姿も。しかも、園内では記念撮影時もマスクの着用をお願いしていますが、ほとんどの人がノーマスク。

こういった様々な“迷惑行為”についてディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドは、「他のお客様のご迷惑となる行為についてはご遠慮いただいております。また、この件に限らず、他のお客様のご迷惑となる撮影であれば、キャストからお声がけさせていただいております。加えて、以前から他のお客様のご迷惑になるような撮影についてはお断りしており、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト等でもお願いをさせていただいております。」などとコメントし、改めて迷惑行為の注意を呼びかけました。

(「めざまし8」NewsTag 4月7日放送)