岸田首相の所信表明演説をめぐり、岸防衛相が「台湾海峡の平和と安定」との文言を入れるよう求めたが、見送られていたことがわかった。

岸田首相は6日、「近隣国との間でも、国益に基づき、この地域の平和と安定を目指して、確固たる外交を展開していく」と外交政策の所信を語った。一方、関係者によると、演説原稿の作成段階で、官邸と防衛省の間で「台湾」に関する表現を巡り攻防があったという。

岸防衛相は、緊迫する東アジア情勢について「中国には主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求め、建設的かつ安定的な関係の構築を目指す」との一文の後に「台湾海峡の平和と安定は、我が国の安全保障と分けて考えることはできない。両岸関係の平和的な解決を求める」との文言を加えるよう官邸側に求めた。

「台湾海峡の平和と安定」とは、2021年4月、菅首相(当時)と米国のバイデン大統領が、日米首脳会談で初めて一致した日米の共通認識で、岸防衛相は「台湾を巡る情勢は安全保障にとって極めて重要で、国民や国際社会の関心も高いという事実や政府としての姿勢を、所信表明演説で国民にわかりやすく伝えるべき」と主張した。

しかし、官邸側は「台湾海峡の平和と安定」を入れることに慎重な姿勢を崩さず、結果として所信表明に盛り込むことは見送られた。官邸関係者は、一般論として「過去に台湾について入れたことことはない」と解説する。2月には、北京冬期五輪を控え、欧米では外交的ボイコットの動きもあるが、日本政府は静観の構えを崩していない。対中政策で、今後、岸田政権がどのような姿勢で臨むのか注目だ。

「台湾海峡の平和と安定」との文言を入れるよう求めた岸防衛相
「台湾海峡の平和と安定」との文言を入れるよう求めた岸防衛相
この記事の画像(2枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。