自民党の森山国対委員長は、緊急事態宣言が発令された後の国会議員の会食について、「4人以下で午後8時まで」とするルールを定める考えを示した。

自民党・森山国対委員長「夜の会食は8時までとし、アルコールを頂く時間は午後7時までとするということをしっかり守っていこうと」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府は1月7日、首都圏1都3県を対象に緊急事態宣言を発令する。これを受けて自民党の森山国対委員長は、国会議員の会食について、緊急事態宣言の対象地域では「4人以下で午後8時まで」とするルールを設ける考えを示した。

政府が国民に大人数での飲食を控えるよう求めている中で、国会議員の夜の会食には国民からの厳しい目があり、森山氏は「ルールを明確にすることで理解をいただきやすい」との認識を示した。

今後、衆参両院の議院運営委員会で協議し、与野党で合意したい考え。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。